お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

おすすめの手土産*霧笛楼 中華街月餅

はてなブログ今週のお題「おすすめの手土産」

 

シンプルライフを目指す者として、正直、何をいただいても手放しで喜ぶような性質ではありません。

またこちらから何か差し上げる場合も、できるだけ残るモノではない、残らない形にしたいと思っています。

 

引っ越しのあいさつではこれまで、タオルをいただくことが多かったです。消耗品ではありますがわりと長い期間使うので、よく使うサイズでない、揃えているのに違う物が混じる、などちょっと困る面も。

もらったことはないけど、もらったらイヤだなーと思うのは洗剤。わが家では洗濯洗剤は無香料にこだわっているので、そこに違う物が割り込んでくるのは許せません。

自分の引っ越しのあいさつ回りでは考えたあげく、近所のスーパー・コンビニでも使える500円の商品券を差し上げました。

 

とにかく、いただくなら消え物に限ります。うちはみんな甘い物好きなので、お菓子なら何でも大歓迎です。

お土産お菓子なら、大分銘菓のざびえるがマイベスト。

マイベストお土産お菓子ざびえる*ジェンガラKIHARA

 

こちらからお菓子を差し上げる場合は。

 

霧笛楼のおしゃれ洋菓子。夫はこの中のチョコレート菓子「横濱煉瓦」が好物です。

 

横浜中華街の月餅。いろいろな種類がありますが、私はこの伍仁小月餅が大大大好き。木の実ぎっしりで本当においしいのです。(そういえば、今年の中秋名月では食べ損ねてしまいました。)

 

和菓子ならこちら。店舗も商品もかわいらしく、季節ごとにあれこれ選ぶのが楽しみです。

横濱の和菓子屋さん - 創作和菓子 濱うさぎ

 

手土産は、自分がよく知っている物・食べたことがある物を選びます。

若い頃は、こういうのを贈るとなんかかっこいいかも?とか、変な見栄でよくわかっていない物を選んでいたような気がします。

今は「これ本当においしいから、ぜひあなたにも!」という気持ちで贈ることを大切にしたいと思います。

 

トラコミュすっきり暮らす

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。