お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

opiniオピニ手帳 完全解説4*マンスリーの使い方

毎年愛用している手帳、オピニ スケジュールノートA5をシリーズでご紹介しています。

よくできたバーチカル手帳*シヤチハタのopiniオピニ / opiniオピニ手帳 完全解説1* A5バーチカル / opiniオピニ手帳 完全解説2*別冊マンスリー / opiniオピニ手帳 完全解説3*自分流カスタマイズ

 

今回は、opiniの別冊マンスリーをどうやって使っているか、書き方を詳しくご紹介します。

私はこちらの本を参考に、ブロック式マンスリーとバーチカル式ウィークリー、2か所に2度書きする方法を採用しています。一見めんどうですが、予定を立てやすくわかりやすいです。

『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』さとうめぐみ

 

f:id:rujirushix:20151110095512j:plain

ブロック内はドット方眼で、1日8行記入できます。8行フルに使うので、1行めにある「祝日名」などの表示はホワイトで消します。

分割線で4行・4行に分かれている上半分には自分の予定、下半分には家族などの予定を書きます。

 

f:id:rujirushix:20151119120445j:plain

自分の予定は4行を使って、時系列で書きます。外出には別冊のマンスリーだけ持って行きますが、何時頃に予定が入っているかすぐにわかります。

1行めに午前(8時~11時頃)。

2行めにお昼(11時~14時頃、子どもの帰宅前)。

3行めに午後(14時~17時頃、子どもの帰宅後)。

4行めに夜(17時以降)。

 

下半分も、どこに何を書くのか決まっています。

5行めに長女の予定。

6行めに次女の予定。

7行めに夫や地域の予定。

8行めに家族の誕生日など記念日。

また7・8行めには、旅行など日をまたいだ予定も書きます。

 

また、書く時の色も決まっています。ぱっと見てどんな1か月か、感覚的にわかります。

赤は、学校行事・病院など、重要な予定。

緑は、レジャー・ランチなど、楽しみの予定。

青は、その他の予定と、自分に関わる家族の予定。

黒は、自分に直接関係ないけれど一応知っておきたい予定。記念日。

 

この別冊マンスリーは1月から翌年3月までの15か月が記入でき、私は全ページフルに使っています。学校の年度単位の予定を丸ごと書けるのは、母としては助かります。

1月からの新しい手帳に切り替わるタイミングで、1~3月の予定を前の手帳から転記します。また4月に学校の年間予定をもらってきた時点で、必要なことについて1年分すべて記入します。

月末に来月の月間予定をもらってきたら、より詳しい予定を書きます。(年間予定と変更している場合があるので注意!)

 

【関連記事】

rujirushix.hatenablog.com

 

トラコミュすっきり暮らす

トラコミュ文具・文房具

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

オピニ スケジュールノートA5 2016年版。だいたい毎年、こちらのショップで購入しています。