お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

opiniオピニ手帳 完全解説5*バーチカルの使い方

毎年愛用している手帳、オピニ スケジュールノートA5をシリーズでご紹介しています。

よくできたバーチカル手帳*シヤチハタのopiniオピニ / opiniオピニ手帳 完全解説1* A5バーチカル / opiniオピニ手帳 完全解説2*別冊マンスリー / opiniオピニ手帳 完全解説3*自分流カスタマイズ / opiniオピニ手帳 完全解説4*マンスリーの使い方

 

今回は、opiniの本体ウィークリーをどうやって使っているか、書き方をご紹介します。

私はこちらの本を参考に、ブロック式マンスリーとバーチカル式ウィークリー、2か所に2度書きする方法を採用しています。一見めんどうですが、予定を立てやすくわかりやすいです。

『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』さとうめぐみ

 

f:id:rujirushix:20151110150504j:plain

オピニは、ブロック式マンスリーとバーチカル式ウィークリー、2冊を同時に参照できるのが便利です。

ただし、2冊を併用する上で大原則があります。(1冊の中の2か所でも同様です。)

それは、どちらに先に予定を書くか、しっかり決めておくこと。

まずマンスリーに予定を書き、それの詳細をウィークリーに書く、という原則を必ず守るようにします。ここをいいかげんにすると、最悪、ダブルブッキングになります。

 

f:id:rujirushix:20151110103050j:plain

バーチカルの手帳は、時間割感覚で時間の流れがわかりやすいところがいいです。

オピニは前年12月から翌年3月まで16カ月が記入できて、4月始まり手帳としても使用できます。4月始まりを探している方にもおすすめです。

しかし本体は重いので、毎日持ち歩いて使わないページが多い方は、不満を感じるかもしれません。

たとえば私の場合1月から12月までを使うので、1/4は使わないことになります。(ただし私は外出の時に別冊マンスリーだけで、本体のウィークリーは置いて行くのであまり問題はありませんが。)

 

私は現在ヒマな主婦で、びっしり予定が詰まるような日はあまりありません。マンスリーだけでも管理できないことはないかもしれません。しかし、ふだんのほほんとしてるからこそ、たまに立て込むと慣れていないだけにたいへんなことになります。

特に少し前、子どもが幼稚園と小学校だった頃に、予定がかち合う時なんかは調整に便利でした。

これからも、ウィークリーも使っていくと思います。

 

バーチカル式ウィークリーのより詳しい使い方は、次回に続きます。

 

【関連記事】

rujirushix.hatenablog.com

 

トラコミュすっきり暮らす

トラコミュ文具・文房具

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

オピニ スケジュールノートA5 2016年版。だいたい毎年、こちらのショップで購入しています。