お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

opiniオピニ手帳 完全解説8*愛ゆえの意見2

毎年愛用している手帳、オピニ スケジュールノートA5をシリーズでご紹介しています。

よくできたバーチカル手帳*シヤチハタのopiniオピニ / opiniオピニ手帳 完全解説1* A5バーチカル / opiniオピニ手帳 完全解説2*別冊マンスリー / opiniオピニ手帳 完全解説3*自分流カスタマイズ / opiniオピニ手帳 完全解説4*マンスリーの使い方 / opiniオピニ手帳 完全解説5*バーチカルの使い方

 

opini(オピニ)への私の意見、つづきです。改善の希望5つのうち残りの2つです。希望順なので、今回の4・5は「もしこうなればうれしいなあ」というはかない望みです。

 

f:id:rujirushix:20151110095851j:plain

4/別冊の前年12月の欄を2ページにしてほしい。

写真は、別冊の表紙をめくったところを2冊重ねています。写真左が2015年版、右が2016年版。

以前から「別冊マンスリーに前年12月の欄があればなあ」と思っていたところ、2016年版では多少の前進が見られました。でもこれは、希望している形ではありません。

前年12月も(できれば翌年4月のページも)他の月と同様の2ページすつほしいです。しかしこういう製本ってたしか16ページ単位、そうすると今の倍の厚さになってしまいますね。難しいでしょうか。

【関連記事】opiniオピニ手帳 完全解説2*別冊マンスリー

 

f:id:rujirushix:20151118152924j:plain

5/「週番号」「月の満ち欠け」「旧暦」「二十四節気」を表記してほしい。

これはもう、わがままの範囲ですが。私が毎年、自分で別冊マンスリーに追記している項目です。マンスリーだけでも、表記があるとうれしいです。

六曜」は、必要な方には必要でしょうが、私には関係ないし全然楽しくありません。上記のような情報があると、手帳がもっと楽しくなると思います。

【関連記事】opiniオピニ手帳 完全解説3*自分流カスタマイズ

 

いろいろと細かい希望を述べましたが、これも愛するがゆえです。

オピニはきっと再来年も使うと思うので、その時こそこれらの希望のどれかがかなえられますように!

 

【関連記事】

rujirushix.hatenablog.com

 

トラコミュすっきり暮らす

トラコミュ文具・文房具

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

オピニ スケジュールノートA5 2016年版。だいたい毎年、こちらのショップで購入しています。