お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

白秋の菊コーデ着物*秋を惜しみ冬を感じて

もう11月も終わり。今年は早めに冬が来てしまったようです@関東。

今月初旬にランチの予定があり、着物にしようと準備していたのです。ところが当日は病み上がりで、お出かけはともかく着物を着る元気がなく、あきらめて洋服で出かけました。

キモノはいまだ、私にとっては超超スペシャルな服なので、気合い入れないと着られません。

 

そのコーデがこちら。

 

f:id:rujirushix:20151130103334j:plain

テーマは「菊」。白の小物を使って秋らしいさわやかさに。

袷着物/風香のきもの・ランウェイプリマ、半幅帯/ひさかたろまん・レース柄

半衿/菊刺しゅう半衿、足袋/菊刺しゅう足袋ソックス

帯揚げ/正絹白、帯締め/正絹白、帯留/風の箸置きを加工 ※帯周りは本来、半幅帯なので不要ですが、飾りとして。

 

あっさりさっぱり上品にまとめました。帯留に使った箸置きは「花鳥風月」の4個組で、今回は風を使って「秋風」を表現。

 

f:id:rujirushix:20151030191408j:plain

同じ着物と帯でも、小物使いでハロウィンコーデとはかなり雰囲気が変わりますね。これが着物の醍醐味ですね。ハロウィンわが家流3*ハロウィンコーデ着物

 

行く秋を惜しみ、冬の空気を感じつつ思うことは・・あー今季まだ袷を着てない。というより、着物の着方を忘れそうです。

 

トラコミュ着物(きもの、キモノ)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

風香のきもののランウェイ・プリマ。着物デビューを決意して最初に買った袷着物です。

 

ひさかたろまんの半幅帯。レース柄とトランプ柄のリバーシブルで、どちらの面も活用できます。

 

正絹帯揚げ。白以外にも、ありそうでなかなかみつからないカラフルな色が揃っています。

 

正絹三分紐。

 

花鳥風月4個組の箸置きは食卓で愛用中。帯留用にもう1セット買い足し、裏に金具を付けて加工しました。