お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

簡単ガーリックバターライス*ビーフストロガノフに

前回ご紹介した、簡単お手軽ビーフストロガノフ。

簡単お手軽ビーフストロガノフ*おしゃれ洋食レシピ

 

f:id:rujirushix:20151129222805j:plain

今回はビーフストロガノフにぜひ添えたい、これも簡単お手軽ガーリックバターライスのレシピです。炊飯器で簡単に出来上がります。

 

 

<ガーリックバターライス>

f:id:rujirushix:20151129222807j:plain

ビーフストロガノフにはもちろんですが、カレーやシチュー等に合わせても、オムライスの中身にしても。またはそのまま洋食のメインに合わせてもおいしいです。

材料(8皿分):

米…3合 水…いつもの分量 マーガリン…30g おろしにんにく…20g コンソメ…2コ 塩コショウ…小さじ1/4

作り方:

【1】炊飯器にすべての材料を入れる。にんにくはよく混ぜ、マーガリンは電子レンジで柔らかくし、コンソメは砕く。

【2】普通に炊く。炊き上がったら、切るように混ぜる。

かなりにんにくの香りが強いので、にんにくが苦手な場合は減らすか抜いてください。

 

 

ビーフストロガノフとガーリックバターライス、これらのレシピの生い立ちにはストーリーがあります。

 

去年、年配の方を中心とした約50名を手料理でおもてなしする、という機会がありまして。もちろん、私一人ではなく「数名が一人一品を担当で」ですが。

「日頃は食べられないしゃれた洋食」というリクエストでメニューの相談をしている時に、私が、

「じゃあ、ビーフストロガノフは?!」

と口走ってしまい、今まで作ったことはおろか、食べたこともない料理を担当するハメに。

それから、いろいろなレシピを調べて4回も試作し(ズボラな私では通常ありえない)、できるだけ手軽な材料で簡単においしく作れるよう完成させた、失敗なしのレシピです。※当時はバターが手に入りにくかったのでマーガリンを使っています。

他にも料理があるので、当日はハーフサイズで提供。それでも、このレシピの3倍量で作りました。そんなに一品を一度に大量に作ることも、そしてそんな大人数にふるまうことも初めてだったのですごいプレッシャーでしたが、幸い皆さまにご好評いただきました。

思い入れのあるメニュー・レシピです。

 

トラコミュオウチごはんと器の写真

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

イッタラ・ティーマのボウル21cm。ブルーは和食にも合います。