お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

クリスマスコーデ着物*今季初の袷と初お太鼓

週末は友人宅でクリスマス会でした。

秋になっても妄想ばかりで、袷を着るのは今季初。すごく久しぶりの着物です。浴衣で回数をこなして少しはマシになったはずの着付けレベルがゼロに戻っている・・。

 

※帰宅してから撮ったので着くずれご容赦くださいませ。

f:id:rujirushix:20151212174820j:plainf:id:rujirushix:20151215144610j:plain

テーマは「クリスマス会」。子どもと一緒のホームパーティーなので気軽な感じで、かつクリスマスカラーを使わずにクリスマスらしい盛り上げ感を出したいと思いました。

袷着物/風香のきもの・ランウェイプリマ、作り帯/黒地柄帯。

半衿/ピンクラメ薔薇の地模様、足袋/黒地レース、草履/街着屋・ビーズストーン草履ブラック、バッグ/レスポートサック・エブリガールトートのクリスタライズド、ストール/シトラス・ポンポンストール。

帯揚げ/正絹白、帯締め/ピンクのラメ靴ひも、帯留/雪の結晶ブローチ

 

冬キモノは防寒のためケープ+ブーツがお約束ですが、この日は暖かかったので衿回りにストールだけ、足元は草履にしました。

今回、初めて帯をお太鼓にしました。といっても、帯結びはやっぱり自信がないので作り帯です。これならなんとか。(これまで、すべて半巾帯にしていました。)

 

f:id:rujirushix:20151212174818j:plain

お料理のメインは、迫力の鶏の丸焼き! 12人がかりだから、あっという間に食べつくしてしまいました。

 

f:id:rujirushix:20151212174816j:plain

子ども用のケーキは、自由に盛り付けるトライフル。スポンジ・フルーツ・クリームなどいろいろ材料を用意してくれました。

 

f:id:rujirushix:20151212174812j:plain

大人用のケーキは上品なムース。

 

夏の合同誕生会と同じメンバーで、クリスマスも毎年3家族で集まります。

あぶあぶ転がっていただけの0才の頃からここまで成長した長女たち。13回めのクリスマス会を迎え、感慨深いです。

 

【関連記事】

rujirushix.hatenablog.com

 

※昨日の記事が、にほんブログ村シンプルライフカテゴリーの注目記事になりました。本当にありがとうございます。

rujirushix.hatenablog.com

 

トラコミュ着物(きもの、キモノ)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

風香のきもののランウェイ・プリマ。着物デビューを決意して最初に買った袷着物です。

 

黒地にピンク系の柄が入った作り帯。初めてでもお太鼓にできました。

 

ビーズストーンがきれいです。1足だけの草履は、ブラックにしました。

 

正絹帯揚げ。白以外にも、ありそうでなかなかみつからないカラフルな色が揃っています。

 

雪の結晶のブローチ。冬はもちろん盛夏にも。