お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

パティシエール姉妹の手作りで*クリスマスケーキ

クリスマスディナーですでにお腹いっぱいですが(ゲフー)まだケーキが残ってます!

サンタピンチョスとリースサラダ*クリスマスディナー

 

クリスマスケーキは今年も家で作りました。ここ数年、長女のリクエストで手作りです。たまには市販の華麗なクリスマスケーキも食べたいなあ。

フルーツを切るのだけ昼間に私がやって、あとは子どもたちにおまかせしました。

 

f:id:rujirushix:20151224225620j:plain

次女もお手伝い。シロップ(ジャムを同量の水で薄めたもの)をスポンジに塗っています。スポンジは4号の市販品です。

 

f:id:rujirushix:20151224225619j:plain

こちらは長女。泡立てた生クリームを塗っていきます。皿を回転させて、手慣れていますねー。もう私よりはるかに上手いです。

 

f:id:rujirushix:20151224230333j:plainf:id:rujirushix:20151224230332j:plain

お風呂に入って胃腸を小休止してからいただきました。

こちらのサンタの目はキウイの種です(せっかくクリスマスカラーでキウイとイチゴの2種類を用意したのに、キウイは中にはさんだだけでしたー)。

ちょっとデコレーションに時間がかかってクリームがダレてしまっていますが、おいしかったですよ。

 

さて、クリスマスイブの行事はこれで終了。

 

f:id:rujirushix:20151224230335j:plainf:id:rujirushix:20151224230328j:plain

アドベントカレンダー、どちらも全部開きました。写真左の手前のツリーは、おじいちゃんとおばあちゃんからのクリスマスカード。

 

f:id:rujirushix:20151224230441j:plain

入浴剤のアドベントカレンダーも全部開きました。(22日は柚子湯にしたので、その分は25日に使います。)

 

f:id:rujirushix:20151224231332j:plainf:id:rujirushix:20151224231331j:plain

そして、親にはまだひと仕事が・・続きます。

 

【関連記事】

rujirushix.hatenablog.com

 

rujirushix.hatenablog.com

 

rujirushix.hatenablog.com

 

トラコミュオウチごはんと器の写真

トラコミュすっきり暮らす

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

イッタラ・ティーマのプレート21cm。4号のケーキにぴったりでした。

 

イッタラ・ティーマのプレート17cm。取り皿、ケーキ皿に、一番よく使うサイズです。