お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

念願の母子三人お正月着物*今年初キモノ

今年のお正月にやりたかったこと。娘二人と、母子三人で着物を着ることが実現しました。

 

f:id:rujirushix:20160105084230j:plainf:id:rujirushix:20160105084228j:plain

テーマはもちろん「お正月」。淡いピンク地のおめでた柄半衿をポイントに。帯揚げは黒で引きしめました。新年にしてはちょっと地味だったか。赤い帯と赤い半衿は用意が間に合わず・・。赤の冬キモノ着回しコーデ*赤帯と赤半衿で

袷着物/風香のきもの・ランウェイプリマ、半幅帯/白レース柄

半衿/桜雪輪柄刺しゅう

帯揚げ/黒水玉柄シフォンスカーフ、帯締め/桃色ラメ靴ひも、帯留/花箸置きを加工 ※帯周りは本来、半幅帯なので不要ですが、飾りとして。

足袋ソックス/白無地、草履/街着屋・ビーズストーン草履ブラック、バッグ/レスポートサック・エブリガールトートのクリスタライズド、ストール/シトラス・ポンポンストール(以上4点写真なし)

 

長女の帯はセットの袴下帯。次女の帯は浴衣の兵児帯。二人とも髪はハーフアップにして。さ、みんな揃って着物でお出かけ・・といきたかったのですが。

長女は何でもふつうと違うことを嫌がるお年頃。次女は何でもお姉ちゃんと同じがいいお年頃。

というわけで家の中での撮影はいいそうですが、着物で出かけるのは断られました。がーん。

 

で、せっかく着物を着たので、私一人で出かけましたよ。あてもなく街をぶらぶらと・・ああさみしい。けど、これはこれでいいものです。子どもと一緒の外出は用事をすませに行って帰るだけで、お店とかゆっくり見られないので。

とても暖かい日で、コートもブーツも不要でした。(さすがに帰りは腕が寒かったので、ロング手袋を持って行けばよかったです。失敗。)

 

f:id:rujirushix:20160105084226j:plain

おみやげは成城石井のプレミアムチーズケーキとアールグレイティー。家族にやさしいふりして、今年も自分に一番甘い私です。

 

【関連記事】

rujirushix.hatenablog.com

 

rujirushix.hatenablog.com

 

トラコミュ着物(きもの、キモノ)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

風香のきもののランウェイ・プリマ。カジュアルで季節を問わず、帯も選ばない、でも着物ならではの大胆さがある柄。 

 

長女の着物。二尺袖着物、袴、袴下帯の3点セット。

 

次女の着物。四つ身着物に重ね衿つき、襦袢もセットです。