お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

いまどき女子のバレンタイン*甘い香りブラウニー

はてなブログ今週のお題「バレンタインデー」

 

いまどき小学女子のおつき合いに欠かせない行事、バレンタインです。

 

バレンタイン前日の午前、次女と一緒にブラウニーを作りました。

レシピはこちら。加入している首都圏の生協、パルシステムのレシピサイトからです。バターなどを鍋で温めるのはレンジに、卵を混ぜるのはミキサーに、勝手にズボラ流アレンジをしました。

生クリーム入りでリッチな配合。焼いているととっても甘い香りがしてきます・・あーこれは絶対おいしい!

daidokolog.pal-system.co.jp

 

f:id:rujirushix:20160213211652j:plain

2倍量を天板に流して焼いたら、タネが多すぎたようで一部ふくらみすぎて変形してしまいました。でも味は問題ないし、包丁で小さく切り分けるからプレゼント用にはきれいな部分をあげればいいし、成功ということで!

ナッツが苦手なお友達もいるとのことなので、中に刻んで混ぜるナッツは抜きにしました(上に乗せただけなら、ほじって簡単に取れるので)。

 

f:id:rujirushix:20160213211650j:plain

友チョコ5人分を、100円ショップの材料で簡単ラッピング。

プラカップにブラウニーを詰めてラップをかけ、マスキングテープを巻いて止めただけです。赤い袋はクリスマスで使った余り。赤のグッズはクリスマスとバレンタインに使い回せて便利ですね。

言うまでもありませんが、パパ他家族はこの余りをいただきます。

 

さて午後からは、長女がお友達と二人で、うちのキッチンを使って合同チョコレート制作。お菓子を作るのはもはや私より上手な長女です。私はノータッチ、自分の部屋に引っ込んでいました。

(しかし作るのは得意でも、キッチンはいつも散らかしっぱなし。今回も私が片づけました。アンタはお料理の先生か、私はアシスタントか! 後片づけまでが料理なんだよ~、まったく!)

 

f:id:rujirushix:20160213211647j:plain

長女とお友達の合作、トリュフ。味はおいしいですが、かーなーり柔らかい出来上がりに。今日はかなり気温が上がりそうですが@関東・・保冷剤が必須ですね。

 

次女も長女もバレンタイン当日の今日、お友達の家までプレゼントを届けるそうです(学校はこういうの持ち込み禁止なので)。いまどき女子、ご苦労さまです。

 

トラコミュすっきり暮らす

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

私が加入している首都圏の生協パルシステム