お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

誕生日ほかあわただしい4月*ダンスク魚ボウル

わが家の4月は毎年、新学期に加えて結婚記念日・次女の誕生日とイベントが続き、あわただしい季節です。

f:id:rujirushix:20160412225120j:plain

次女が学校から持って帰った水仙がきれいに咲きました。なお「はなちゃん」は(次女ではなく)この鉢の名前。

 

◆誕生祝いのごちそう・ケーキ・プレゼント

その時にもよりますが最近のわが家では、誕生祝いのごちそう・ケーキ・プレゼント授与、それぞれ分けて別の日に行うことも多いです。誕生日が平日か週末かなど、いろいろな都合に合わせてカセット化していっています。

 

f:id:rujirushix:20160412225119j:plain

誕生日当日、誕生祝いのごちそうはチーズフォンデュでした。

そういえば去年も同じ献立。季節の最後に手間がかからず華やかな雰囲気になるのがいいのかな。

 

f:id:rujirushix:20160412225114j:plain

ケーキは翌日に本人と買い出しに行き、ふつーの夕食の後に。ショートケーキですが年の数のろうそくを(4個のケーキに分散して)立てて。

 

プレゼントはゲームソフト。通販で注文したのが後日届きました。

 

◆次女が誕生して

f:id:rujirushix:20160412225052j:plain

次女が誕生したのは8年前の結婚記念日の翌日。それまではごちそうにしたりケーキ食べたりとそれなりにお祝いしていた結婚記念日ですが、以降は小さなブーケのみの日となりました。そんなものですよ。

この年は、現在の家の建築計画・打ち合わせが始まり、夏(生後4か月)には旅行をし、秋(生後5か月)には引っ越しをしました。自分的には「よくがんばった年だったな~」と、折に触れて思い出しては(誰も言わないので)自分で自分をほめています。

 

次女は、家ではいつまで経っても一番小さい人ですが、クラスでは真ん中より少し大きいくらい。たまに学校でお姉さんらしい様子を見ると、家では気がつかない成長を感じます。

おめでとう、次女。

 

◆【関連記事】

rujirushix.hatenablog.com

 

トラコミュすっきり暮らす

トラコミュオウチごはんと器の写真

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

ダンスク・アラベスクのチャウダーボウル。いただきもので、私が最初に手にした北欧食器です。

 

アラビア・ブラックパラティッシのカップ&ソーサー。かわいいけど大人な雰囲気。

 

イッタラ・ティーマのプレート17cm。これを使わない日はありません。