お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

T-falディープパン活躍中*土鍋買い替えその後

この冬、土鍋の代わりに買った、ティファール・取っ手の取れるディープパン22cm(インジニオネオIHロゼブラウン)。

f:id:rujirushix:20160413161533j:plain

ガラスふたは同じくティファールの圧力鍋の付属品を流用。取っ手も手持ちを流用。

 

f:id:rujirushix:20160209134058j:plain

鍋料理にはもちろんですが、それ以外にも活躍しています。

【関連記事】鍋料理にも普段にも使える鍋*土鍋買い替え

 

チーズフォンデュにも

f:id:rujirushix:20160412225119j:plain

土鍋の買い替えを検討したとき、鍋料理のほかチーズフォンデュにも使うつもりでコーティング加工の物にしました。

 

f:id:rujirushix:20160126103451j:plain

今季最後のチーズフォンデュにも使いましたが問題なしでした。これでチーズフォンデュ鍋も処分できます。土鍋と同じくIH対応でないので用途が限られていました。

ディープパンのコーティング加工を傷つけるので、フォンデュフォークも処分します。先日は代わりに竹串を使いましたが、しっかり刺さらずちょっと心もとないです。何かいい方法を考えたいと思います。

木べらは使い続けます。セットの台は以前処分しているので、これでフォンデュセット一式のうち、残るのは木べらのみとなりました。

 

◆ふだん使いにも

f:id:rujirushix:20160126163959j:plain

このディープパンは、いつも使っているフライパン、ティファール・取っ手の取れるフライパン22cm(写真左右とも)が深くなったタイプ。バンバンふだん使いもしています。

普通のフライパンで作れる料理でも、この深さがメリットになる場合も。揚げ焼きは油が外にはねにくく、炒め物は一度にたくさん作れます。

 

f:id:rujirushix:20160126155136j:plain

ディープパンとサイズ的に近い無印良品・片手鍋20cm(写真右)、野菜をゆでたり、煮物をしたり、麺をゆでたりに使っています。ディープパンがあれば、もしかしてこっちは処分できる?とも考えました。

しかし近いサイズが2つあることで、同時進行で作れるメニューや調理法が広がりました。やっぱりこれはこれで必要です。

 

◆鍋類すべてIH対応に

わが家の鍋フライパン類は、1個買って2個処分し、計9個になりました。またすべてが、IHクッキングヒーターに対応している物になりました。

鍋類の数が減って料理の幅が広がったので、ひとまず満足です。今後も作りたい料理と収納場所を考えて、鍋類を厳選していければと思います。

 

◆【関連記事】

rujirushix.hatenablog.com

rujirushix.hatenablog.com

rujirushix.hatenablog.com

 

トラコミュすっきり暮らす

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

ティファール・取っ手の取れるディープパン、インジニオネオIHロゼブラウン22cmと専用のガラス蓋。

 

ティファール・インジニオネオ専用取っ手。現在の取っ手はかっこいいですね。