お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

春の行楽は潮干狩り*重箱にサンドとおにぎらず

仲良しファミリー3家族合同で、恒例となっている春の行楽に出かけました。春は花見となることが多いのですが、今回は潮干狩りです。

 

◆レジャー用品の準備

f:id:rujirushix:20160509091816j:plain

当日は朝から大雨。実現が危ぶまれましたが、そのうち止んでなんとか決行できました。(写真は朝、次女がティッシュで作ったテルテルぼうず。)

とても寒かったので潮干狩りはお昼までで切り上げて、午後は近くの遊園地に移動して遊びました。とにかく寒い一日でした。

 

潮干狩りは、夫と子どもたちは去年行っているのですが、私はこれが初めて。今回わが家は、アクアシューズやドライバッグなど、グッズを取り揃えて出かけました。去年の経験を踏まえた夫の指示です。

しかし、すべて必要なモノだったかどうか。こういうレジャー用品は、無いなら無いでいいモノ、代用できるモノも多いですよね。夫は万全にモノを準備したがるタイプなので、できるだけモノを増やしたくない私とはこういう時に合いません。

 

◆行楽には重箱のお弁当

f:id:rujirushix:20160509093518j:plain

今回のお弁当は、サンドイッチとおにぎらず。サンドイッチの具は、ハム&チーズとたまごの2種。おにぎらずの具は焼肉です。(写真手前の重箱3個がうちのです。)

3家族合同で、他のおうちのお弁当もつまんでいただきます。なので、1家族だけの普通のお弁当とは違って、どーんと同じ種類ばかりでも問題ありません。

むしろ、ちょっとずつしか量がないとみんなに行き渡らず、「あーあれ食べたかったのにもう無い(泣)」という事態になりがちです。

 

f:id:rujirushix:20150819151254j:plainf:id:rujirushix:20160209134056j:plain

お弁当を入れる保温保冷機能付きバッグは、先日処分してしまいました。

【関連記事】春が近づくと片づけたくなる*ネットオフですっきり

今回からは、トートバッグ(LLビーン・ボートアンドトート ジッパートップのミディアム)と、100円ショップの保冷バッグを組み合わせて使います。マチがたっぷりしていて、重箱がすっぽり入りました。

しかし1回使っただけなのに保冷バッグの持ち手が壊れてしまいました。使用に問題はないですが、1回って。もっと丈夫なしっかりしたものにするか。

 

◆無料でゲットのあさり

f:id:rujirushix:20160509091849j:plain

獲ったあさりはよーく砂抜きして、

 

f:id:rujirushix:20160509091825j:plain

まずはワイン蒸しにしました。味は問題なくおいしいです。が、写真ではわかりにくいですが粒が小さすぎて、一個一個食べるのは断念しました。汁だけ取っておいてダシにします。

大きさもですが、ちゃんと砂抜きしてもまだじゃりっとするし、お店で売ってる「商品」ってすごいなーと思うのはこういう時ですね。

 

f:id:rujirushix:20160509091840j:plain

残りは小分けして冷凍しました。みそ汁にしたらおいしかったです。

 

◆関連記事

rujirushix.hatenablog.com

rujirushix.hatenablog.com

 

トラコミュすっきり暮らす

トラコミュオウチごはんと器の写真

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

正角三段重。内側が黒で食材の色が映えます。