お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

リビングに臨機応変な座いす*無印良品の座椅子

先日の春の無印良品週間で購入した、わが家の座いすをご紹介します。

※次回の無印良品週間は6月10日(金)から始まりますね!

【関連記事】生ゴミ処理に 無印トイレポット*無印良品週間1わが家の飯碗 無印白磁めし茶碗*無印良品週間2文房具収納に 無印PP引出ほか*無印良品週間3

 

無印良品の座いす大

無印良品の座いすは別売りのカバーをかける仕様で、6段階リクライニング機能があります。大と小の2種類あり、わが家のは座いす大です。

www.muji.net

リビングの座いす2台は数年前、最初に1台買い、その後1台買い足しました(同じカバーですが時期が違うので微妙に色が違っています)。

今回は、古い方の本体がへたってきたので買い替えをしました。クッションがやせてしまい、リクライニング機能も6段階できるはずなのに鈍角2段階しかできなくなっていました。

 

f:id:rujirushix:20160113161435j:plain

なお、座いすカバーはダイニングチェアのカバーと同じ布地なので、LDK全体として統一感が出ています(と思います)。

【関連記事】いすカバー買い替え*無印良品布張りチェア

 

◆リビングにはソファ?

現在の住まいに引っ越してきた当時は「そのうちリビングにソファがほしいなあ」と思っていました。「リビングにはソファ」という昭和な感性・思い込みは、私にもやはりあったのですね。

実家では、こたつをセンターテーブルとして、その周りにソファを置いていました。冬なんか、こたつ布団がソファの足元にまでべろべろ広がっている状況です。そこまでしてでも「リビングにはソファ」なのです。

 

最近はシンプル流行り、ミニマリスト流行りで、ソファを持たない選択が注目されています。冷静に考えれば、ソファは下も座面(クッションのすき間)も掃除がめんどうそうです。モノが次々に置きっぱなしになって、モノの吹き溜まりになってしまう可能性もあります。

なにより部屋に占める大きさがハンパない。子どもがいる現在は広い空間の方が大切なので、ソファは必要ないと納得しています。

 

◆テレビ鑑賞の態勢

f:id:rujirushix:20160606101318j:plain

いつもは、2台の座椅子をテレビに向けて並べています。

母子3人でドラマを見る時は、私・次女・長女の順に(真ん中にさらにクッションを敷いて、小さい次女を座らせる)詰め詰めに座ります。座いす大は一人で座るにはかなり余裕がある大きさなので、こういう使い方が可能です。

 

また子どもたちは、ハンモックに乗ってテレビを見ていることも多いです。わが家の場合は、ハンモックがソファ替わりですね。

【関連記事】ハンモックが完成*クリスマスプレゼント2

 

◆臨機応変がいいところ

f:id:rujirushix:20160229161835j:plain

子どものお友だちが遊びにきた時など、来客時はこの形です。

また一日の終わりには、夜中にロボット掃除機に掃除してもらうために、座椅子は角度最大(真っ平)にして立てかけておきます。

 

テレビを見る時、来客の時、掃除の時。座いすはシーンに合わせて、置き場所や角度を自由に変えられます。ソファにはできない臨機応変さがいいところです。

そして、古い座いすは粗大ゴミに。処分するのもソファに比べると格段に簡単だと思います。

 

◆【関連記事】

rujirushix.hatenablog.com

rujirushix.hatenablog.com

rujirushix.hatenablog.com

rujirushix.hatenablog.com

rujirushix.hatenablog.com

rujirushix.hatenablog.com

 

トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュすっきり暮らす

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。