お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

オリンピックメニューの誕生会2*バラエティー豊か?脈絡無い?

夏休み中に開催した誕生会の記録、つづきです。

【前回記事】オリンピックメニューで誕生会*多国籍料理12品に挑戦

 

◆デザート・大人用

f:id:rujirushix:20160917221201j:plain

大人用ケーキは、オーストリア代表、デメルザッハトルテ

f:id:rujirushix:20160917221151j:plain

立派な木箱入りで、開ける時からテンション上がります! 

f:id:rujirushix:20160917221142j:plain

濃く深い、リッチなお味に大満足です。

 

◆デザート・子ども用

f:id:rujirushix:20160917221019j:plain

子ども用ケーキは、フランス代表、桃とキウイの手作りショートケーキ。

f:id:rujirushix:20160917221031j:plain

今回も材料だけ用意して、子どもたちがデコレーションしました。史上最高の出来栄えです。

f:id:rujirushix:20160917221010j:plain

しかし最後にはスプレーにまみれて残念なことに(笑)。

 

◆誕生会のまとめ

f:id:rujirushix:20160917234321j:plain

今回は自分史上、これまでになく(良く言えば)バラエティー豊かなメニュー構成となりました。

 

というのも今年の誕生会は、わが家の帰省直前だったのです。なのに当日が近づいても冷蔵庫はパンパンでした。(何がいけなかったんだか。それはそれで反省すべき別の話。)

普通はこういうホームパーティーの場合、テーマ・統一感を考えて献立を決め、買い出しをするでしょうが、今回は在庫使い切りが最優先。ならば逆に、在庫から発想するメニューを、振り幅広くあれこれ作ってやろうと。

そこで、「オリンピック=多国籍」がテーマに。

どの国の料理か意識して、また在庫を使い切るようにと、一生けんめい考えました。

 

でもたまには、こういうのも楽しかったです。多国籍、一品一品が脈絡無くても成立する(ごまかせる)方法といえますね。

 

最初は大人6人、赤ちゃん3人から始まった、この年2回の集まりも、今や大人・子ども合わせて12人の大人数です。

とにかく料理の量が増えました。それに子どもたちが成長して忙しくなり、3家族の日程を合わせるのがたいへんになってきました。

でも、みんなにとって大切な時間です。これからもできるだけ続けたいと思います。

 

トラコミュすっきり暮らす

トラコミュオウチごはんと器の写真

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

アラビア・トゥオキオのカップ&ソーサー。和にも通じる落ち着いた雰囲気です。

 

イッタラ・ティーマのプレート17cm。取皿にケーキ皿にと出番が多く、ブルーはよく上のカップに合わせます。