お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

洗濯から収納へ直行ハンガー*極力たたまない

衣類はできるだけ「たたまない収納」「かける収納」、それがズボラーな私のモットー。ハンガーは、洗濯で干すのに使って、そのまま収納できることが大前提です。

用途に合わせていろいろな種類を使っていますが、機能的に満足している物、納得できずに使い続けている物、様々です。現状をご紹介します。

 

f:id:rujirushix:20150717230513j:plain

左/私と長女のトップスに。ニトリのハンガー、幅39cm。

薄くて、クローゼットにたくさん並べてもすっきりです。10本組で約200円と、コスパ最高。満足度…◎

右/次女のトップスに。ニトリの子ども用ハンガー、幅30cm。

小さい子の服に便利です。左の品と同様、薄いです。満足度…◎

 

f:id:rujirushix:20150717230507j:plain

夫のトップスに。クリーニングのハンガーです。幅41cm。

以前、夫のワイシャツをよくクリーニングに出していた頃に、手元に溜まった物です(現在はシャツはほとんど出しません)。黒のこの形だけ活用、他の物はすべて返却・処分しました。満足度…○

 

f:id:rujirushix:20150717232006j:plain

左/全員のボトムに。生協のカタログで買ったボトムハンガー。

ピンチは薄いスポンジ付きで跡がつきにくく、洗濯時の乾き具合も問題なしです。幅に合わせてスライドでき、フックで重ねてかけられるところもいいです。満足度…◎

右/夫のボトムに。生協のカタログのスラックスハンガー。

二つ折りにしてかけるタイプなので、洗濯には使いません。ごついのがちょっと気になりますが、フックで重ねてかけられるのは便利です。満足度…○

 

f:id:rujirushix:20150717223939j:plain

夫のアウターに。無印良品ポリプロピレンハンガー紳士用、幅45cm。

肩部分が厚いので、ニットを洗って干す時にもこれを使います。伸びずに乾きやすいです。満足度…◎

 

私のアウターに使っているハンガーは、買った物もありますが、クリーニングと洋服屋さんでもらった物が多いです。寄せ集めですが、色は黒に限定しています。いい物が見つかったら、そろえたいです。満足度…△

 

子どものアウターはさらにバラバラです。私の余り、またはトップスの流用。でも子ども用とはそんなものです。満足度…○

 

おしゃれなスチールハンガーも素敵だけど、私には扱いやすく気軽なプラスチックのハンガーが合っています。もっと、変な色でない、シンプルで機能的な洗濯ハンガーが充実してほしいと思います。

 

衣類の収納については、こちらもどうぞ。

rujirushix.hatenablog.com

 

トラコミュすっきり暮らす

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。