お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のボトムスワードローブ*服の全公開5

今回から、ボトムスをすべて公開します。ボトムスの目安は全15着です。季節をまたいで着る物が多いので、現在の手持ち16着に通し番号をふって、着用期間ごとにご紹介します。 夏のボトムスは8着です。 自分が納得できるシンプルなワードローブを目指して、…

単衣着物と自作替え袖*七夕リベンジで月見コーデ

秋キモノ到来。半衿と足袋を合わせる単衣の季節が帰ってきましたよ! 中秋名月(とスーパームーン)が間近だったので、テーマは「月見」。 単衣着物/くるり・たゆたうネイビー、半幅帯/ひさかたろまん・トランプ柄 半衿/セリア・宇宙柄てぬぐい、足袋/足…

体重減よりも嬉しいこと*レコダイ12週前

レコーディング・ダイエット9週目の記録です。 ・1日の摂取カロリーを1400kcalに設定。朝食400kcal、夕食350kcalが目安。 ・朝食・夕食以外の、昼食・間食・アルコールのみを記録し、650kcalに管理する。 ・1日650kcal=7日4550kcalと考え、週単位で管理…

イッタラを色チ買い*買い足してもすっきり

愛用している北欧食器、イッタラのティーマ。 21cmプレートのホワイトは家族の人数分、4枚あります。そのうち1枚にひびが入ってしまい、買い替えることにしました。 (丈夫が自慢のはずのティーマなんですが・汗。これは私の扱いのせい、シンクの水栓にぶ…

冬のトップスワードローブ*服の全公開4

今回は、冬のトップスです。10着が目安で、今残っているのはちょうど10着でした。 自分が納得できるシンプルなワードローブを目指して、手持ちのアイテムすべてについて、季節・シーンを改めて検討し、今後の方向性を考えたいと思います。シリーズで、手持ち…

春秋の羽織ものワードローブ*服の全公開3

今回は、春秋の羽織ものです。5着が目安ですが、7着あります。 自分が納得できるシンプルなワードローブを目指して、手持ちのアイテムすべてについて、季節・シーンを改めて検討し、今後の方向性を考えたいと思います。シリーズで、手持ち服をすべて公開し…

春秋のトップスワードローブ*服の全公開2

今回は、春秋のトップス=長袖(~7分袖)のトップスを公開します。10着が目安ですが、12着残してしまいました。まだまだですね・・。 自分が納得できるシンプルなワードローブを目指して、手持ちのアイテムすべてについて、季節・シーンを改めて検討し、今…

夏のトップスワードローブ*服の全公開1

自分が納得できるシンプルなワードローブを目指して、手持ちのアイテムすべてについて、季節・シーンを改めて検討し、今後の方向性を考えたいと思います。 計60着を目指して*手持ちの服を見直す / 服のシーン分け*手持ちの服を見直すつづき 今回から数回…

イベント飯と野菜不足に注意*レコダイ13週前

レコーディング・ダイエット8週目の記録です。 ・1日の摂取カロリーを1400kcalに設定。朝食400kcal、夕食350kcalが目安。 ・朝食・夕食以外の、昼食・間食・アルコールのみを記録し、650kcalに管理する。 ・1日650kcal=7日4550kcalと考え、週単位で管理…

着ない買わない服つづき*ボトムスとアウター

私の「こういうのは苦手」という服、つづきです。 着ない買わない服*似合わない色とトップス ※昨日の記事が、にほんブログ村シンプルライフカテゴリーの注目記事になりました。本当にありがとうございます。 以下のような服は着ない・買わないと決めていま…

着ない買わない服*似合わない色とトップス

私には「こういうのは苦手」という服があります。 以下のような服は着ない・買わないと決めています。※ファッションアイテムそのものが悪いわけではなく、あくまで「私が苦手としている服」です。 おしゃれなんですけどね・・。 <パーソナルカラー以外の服…

服のシーン分け*手持ちの服を見直すつづき

ワードローブの見直し、つづきです。自分が納得できるシンプルなワードローブを目指して、手持ちのアイテムすべてについて、季節・シーンを改めて検討し、今後の方向性を考えます。 計60着を目指して*手持ちの服を見直す 今回は、服のシーンについてです。 …

計60着を目指して*手持ちの服を見直す

さまざまな理由が重なり、今、新しい服を買う気がしません。 今服を買う気がしない理由*今後は買替だけに この機を生かし、自分のワードローブを見直したいと思います。しばらくは、できるだけ新しい服を買わないでやっていこうと思います。 以前、自分の服…

今服を買う気がしない理由*今後は買替だけに

秋冬のおしゃれを検討する季節になりました。 が、私は今のところ全く、新しく服を買う気になりません。これには、いくつかの理由が重なっています。 Image ・数か月前に『服を買うなら、捨てなさい』を読んだインパクトがすごくて、うかつに新しいモノを買…

祝・体年齢マイナス2才*レコダイ14週前

レコーディング・ダイエット7週目の記録です。 ・1日の摂取カロリーを1400kcalに設定。朝食400kcal、夕食350kcalが目安。 ・朝食・夕食以外の、昼食・間食・アルコールのみを記録し、650kcalに管理する。 ・1日650kcal=7日4550kcalと考え、週単位で管理…

子どもの式典は難しい*フォーマルの着物

長女の卒業式の着物、準備できました。これでひと安心です。 卒業式の袴と二尺袖 前編*はいからさんスタイル / 卒業式の袴と二尺袖 後編*ムスメたちの着物 ところで、私も卒業式には着物を着ると思われがちなのですが、それは断念しました。 着物デビュー…

卒業式の袴と二尺袖 後編*ムスメたちの着物

来春に小学校を卒業する長女。卒業式には袴を着たいとの希望で物色しています。 卒業式の袴と二尺袖 前編*はいからさんスタイル 長女の着物、こちらで購入しました。二尺袖着物、袴、袴下帯の3点セットで激安! 刺しゅう入りの袴にグレードアップし、長襦…

卒業式の袴と二尺袖 前編*はいからさんスタイル

来春、わが家の長女がめでたく小学校を卒業します。 卒業式では袴を着たいそう。いわゆる、はいからさんスタイルですね。毎年、数名は着物の卒業生がいるらしいです。 ※ちなみに、長女が着物がいいと言い出したのは私の影響ではなく、私が着物デビューするよ…

夏のネイルアルバム*楽しみながらメンテ

こんなところにも夏の終わりが。5月下旬から始めた足のネイル、そろそろお終いです。 ズボラーでも素足を出す季節はがんばってネイル*今夏初ネイル 他のこと同様、おしゃれ全般ズボラーな私ですが、「素足を出す季節はネイルをする」と決めています。約2…

今夏最後の浴衣*和菓子マグネットの帯留

週末、次女と近所のおまつりに出かけました。(長女は長女でお友達と~) 9月に入ったのでテーマは「秋」。抑えめ、控えめに、あっさりと。 浴衣/くるり・たゆたうネイビー、半幅帯/無地濃紫 下駄/流水柄刺しゅう下駄、バッグ/ガンメタ色ワイヤーバッグ…

100kcal減らすとどうなる*レコダイ15週前

レコーディング・ダイエット6週目の記録です。今週から1日あたりの目標カロリーを100kcal減らしました。 ・1日の摂取カロリーを1400kcalに設定。朝食400kcal、夕食350kcalが目安。 ・朝食・夕食以外の、昼食・間食・アルコールのみを記録し、650kcalに管…

レコーディング・ダイエット見直し*1/4経過まとめ

年内にやせたい「とある事情」がありまして、ダイエットをしています。 約5か月・20週かけて、現在より、体重-5kg、体脂肪率-5%、体脂肪重量-5kg、体年齢-5才、ウエスト-5cm を目指します。 レコーディング・ダイエットを開始してから5週、「と…

る印 夏の100冊(11)-(20)まとめ*本棚と脳みそ公開

「××文庫 夏の100冊」みたいなノリで、「る印 夏の100冊」と題して私が好きな本をご紹介する企画、このたびめでたく完結しました。 小説・マンガ・エッセイetcジャンルを問わず、100冊になるまで不定期で続ける予定で「まあ夏中かければ100冊行くでしょ」と…

パーッと飲む日の夕食*シルクヱビスアルパカ

前回、地味だけどまじめな一汁三菜の夕食をご紹介しました。 地味な一汁三菜の夕食*白山イッタラデュラ 私が「飲む」日、土日祝前日の夕食は、いつもとは違います。 まず、みそ汁は作りません。まじめな一汁三菜献立はなし! 気を付けるのは野菜を取り入れ…

地味な一汁三菜の夕食*白山イッタラデュラ

以前のダイエット開始宣言の中で、「朝食・夕食は、おおむね地味で健康的」と豪語してしまった責任をとって、朝食につづき夕食を公開です。 ダイエットと朝食・昼食についてはこちら。 レコーディング・ダイエット開始*自分もシンプルに / 地味で健康的な…

秋の靴ワードローブ公開*着用期間から適正数を

なにやら秋めいてきました@関東。秋の靴ワードローブを公開します。(春も共通です。) 左上から、1/ニューバランス・スニーカー、2/ジーユー・厚底スリッポン、3/ハルタ・ヒールローファー、4/ハルタ・ドライビングシューズ。 左下から、5/グレ…

日々を回し明日を見渡す手帳本5選*夏の100冊(20)

「る印 夏の100冊」第20回は、日々を回し明日を見渡す手帳本5つです。 「××文庫 夏の100冊」みたいなノリで、私が好きな本をご紹介する不定期企画「る印 夏の100冊」、今回が最終回です。 夏が終われば手帳選びの秋、手帳好きがわくわくする悩ましい季節の…