お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラップケースをリメイク*プチ工作でプチ白化

うちで使っているラップ類は、3種類あります。 ラップが一番よく使います。扱いやすい、幅が狭いサイズの22cm幅。 クッキングシートは、オーブンの天板やグリルの受け皿をカバーするサイズが必要です。余裕の30cm幅。 アルミホイルはあまり使いませんが、や…

地味で健康的なパターン朝食*無印白山アラビア

わが家の超パターン化された、地味な朝食をご紹介します。 先日のダイエット開始宣言の中で、「朝食・夕食は、おおむね地味で健康的」と豪語してしまった責任をとっての公開です。朝食は400kcalに設定しています。夕食については、いずれまた。ダイエットに…

暑い夏を涼しくする横溝正史5選*夏の100冊(13)

「る印 夏の100冊」第13回は、暑い夏こそ読みたい、身の毛もよだつ横溝正史の金田一シリーズ作品5つです。 少年マンガ『金田一少年の事件簿』の決めゼリフ「じっちゃんの名にかけて」のじっちゃん、金田一耕助が活躍します。 中学の頃には図書室の横溝作品…

誕生祝いはステーキとお菓子の家*白山陶器ナルミ

週末、長女の誕生祝いをしました。 <献立の覚書> ステーキとハッシュドポテト さっぱりマリネ 生ハムのサラダ 小鉢4種 メインは長女本人の希望で、うちでは超超珍しいステーキ! 写真は1切れの半分弱、家族4人で2切れ使用です。安上がりな家族です。 …

レコーディング・ダイエット開始*自分もシンプルに

プロフィールに「生活も自分もシンプルに。」とあるように、自分にくっついている余計なものをなくして、もっとシンプルにしていきたいと思っています。 Image 年内にやせたい「とある事情」がありまして、ダイエットを開始します。 方法は、レコーディング…

母の形見のアクセサリー公開*残っている物

生前アンタッチャブルだった母の私物はすざまじい量で、基本的にはどんどん処分しました。 母の遺品整理を振り返る*服も靴も全捨て 母の遺品整理2*ピアノとアクセサリー アクセサリーは、三姉妹で1/3ずつ分けました。とにかく全部分けて、あとの行方は…

女性作家が描く青年マンガ5選*夏の100冊(12)

「る印 夏の100冊」第12回は、女性マンガ家が描く青年マンガ5つです。 「女性ならではの感性」みたいな安易な言葉はあまり使いたくありませんが、女性作家が男性読者に向けて描いた作品がおもしろいのは確かです。本来の「女性の目」と仮設した「男性の目」…

母の遺品整理2*ピアノとアクセサリー

母の遺品整理についてです。葬儀の直後は、きょうだいで服などを処分しました。 母の遺品整理を振り返る*服も靴も全捨て 翌年夏に帰省し、私一人で続きをやりました。 本は、私が読みたい数冊だけもらって、あとは買取に出しました。CDも買取に出しました…

母の遺品整理を振り返る*服も靴も全捨て

私が実家の片付けをした数年は、結果的に母の最期の数年となり、4年前に母は亡くなりました。 実家の片付けを振り返る*テリトリーを快適に 実家の片付け2*ゴミと思ってない家電を処分 実家の片付け3*いい食器の中から間引く きょうだいと母の遺品整理…

三姉妹がはまったジャンプ黄金期5選*夏の100冊(11)

「る印 夏の100冊」第11回は、毎週火曜日を楽しみにしていた頃の、懐かしい少年ジャンプ作品5つです。 いわゆる「ジャンプ黄金期」前半の時代です。ウチは三姉妹だけど、3人持ち回りで毎週ジャンプを買ってました。(ちなみに、りぼん、なかよし、ちゃおも…

実家の片付け3*いい食器の中から間引く

実家の片付けを振り返っています。年に一度の帰省の数日間、子どもの昼寝の時間に、毎年少しずつ進めました。 実家の片付けを振り返る*テリトリーを快適に 実家の片付け2*ゴミと思ってない家電を処分 Image 今までのような「お客さん」状態でなく、自分で…

実家の片付け2*ゴミと思ってない家電を処分

実家の片付けを振り返っています。年に一度の帰省の数日間、子どもの昼寝の時間に、毎年少しずつ進めました。 実家の片付けを振り返る*テリトリーを快適に Image 掃除機、扇風機、ホットカーペットなど、放置されていた家電を粗大ゴミとして処分しました。 …

実家の片付けを振り返る*テリトリーを快適に

母が亡くなって、もうすぐ4年です。 生前の母と実家を片付けたこと、きょうだいと母の遺品整理をしたことを、数回シリーズで振り返ります。 実家は、今は父が一人で生活しています。きょうだいは妹が二人いて、それぞれ結婚し、三人とも実家とは離れた土地…

洗濯から収納へ直行ハンガー*極力たたまない

衣類はできるだけ「たたまない収納」「かける収納」、それがズボラーな私のモットー。ハンガーは、洗濯で干すのに使って、そのまま収納できることが大前提です。 用途に合わせていろいろな種類を使っていますが、機能的に満足している物、納得できずに使い続…

る印 夏の100冊(1)-(10)まとめ*心からすすめたい本

6月中旬、夏に向けて「る印 夏の100冊」と題し、私が好きな本をご紹介する企画を開始しました。「××文庫 夏の100冊」みたいなノリです。 「好きだった」「懐かしい」だけでなく、「今、心からもう一度読みたい」「今、心から人におすすめしたい」そんな視点…

浴衣でお出かけ*暑いからこそテーマ「涼」

子どもたちと浴衣でお祭りに行ってきました。 今シーズン初の、浴衣でのお出かけです。6月に浴衣を単衣として着ましたが、それはノーカウントで。 浴衣を単衣として着る*思い切ってセオαくるりたゆたう 浴衣/くるり・たゆたうネイビー、半幅帯/ひさかた…

雨傘・日傘・レイングッズ公開*雨傘の買い替え

傘が突然壊れてしまいました。まだ買って数か月なのに、大ショックです。 ポッキリ。 仕方がないので、折れた雨傘(長傘)の後継を探します。 条件は 1/色は淡い寒色系の無地。濃色は顔色が暗くなり、柄物は服に合わせにくい。取り間違い・盗難を防ぐため…

『あさき』ほか源氏物語関連5選*夏の100冊(10)

「る印 夏の100冊」第10回は、古典『源氏物語』に関連した作品5つです。第9回でご紹介したように、私は歴史物の中でも平安時代が好きなのですが、特に好きな作品が『源氏物語』です。 『源氏』の現代語訳は、与謝野訳、円地訳、田辺訳、橋本訳、瀬戸内訳を…

つまみにおやつにゴーヤづくし*ジェンガラ イッタラ

わが家の緑のカーテン、ますます絶好調です。 ゴーヤづくしの夕食です。もっともっと、簡単でおいしいゴーヤ料理のレパートリーを増やしたいです。 <ゴーヤの肉詰め> ゴーヤの輪切りに、ハンバーグ種を詰めて焼いてみました。まだまだ研究の余地あり。定番…

『陰陽師』ほか平安時代関連5選*夏の100冊(9)

「る印 夏の100冊」第9回は、平安時代に関連した作品5つです。中高生にとっては、日本史はもちろん、古文の理解にも欠かせない時代です。 第6回でもご紹介したように私は歴史物が好きで、特に日本の平安時代が大好きです。王朝ロマンのきらびやかさとオカ…

ヘレン・カミンスキーを染め直す*プロバンス10復活

「10年は使う」と誓って8年前に清水買いした、ヘレン・カミンスキーのラフィアハット、プロバンス10のチャコール。 ヘレン・カミンスキーに問題が*9年目のラフィアハット 深いチャコールグレーだったはずが、9年目を迎えて、日に焼けて色が褪せ、茶色っ…

ヘレン・カミンスキーに問題が*9年目のラフィアハット

8年前に、ヘレン・カミンスキーのラフィアハットを清水買いしました。 HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー)は1980年代前半、 強いオーストラリアの太陽から自分の子供を守るため、最初のラフィアを原料とした帽子「クラシック」から誕生しました。 ラフィア…

ゴーヤのカップケーキとクッキー*苦くない簡単

わが家の緑のカーテンのゴーヤ、豊作です。 大人の酒のアテにしているだけでは消費が追いつきそうにないので、子どもも食べるゴーヤのお菓子に挑戦です。 <ゴーヤとレーズンのカップケーキ> レーズンの甘みがやさしい、軽い食感のカップケーキです。ベーキ…

祭り的片付けつづき*捨てたのはモノだけじゃない

12年前の出産直前「祭り的片付け」、つづきです。 巣作り本能の祭り的片付けを振り返る*服・食器・本 Image 洋服・食器・本に続いて、新聞・趣味の物などです。 新聞を読むのは好きなのですが、溜まると本当に邪魔。それに、時間が無い時でもつい読みふけっ…

巣作り本能の祭り的片付けを振り返る*服・食器・本

12年前の今頃、長女の出産直前でした。小さいとはいえひと一人迎えるために、出産前の巣作り本能全開で「祭り的片付け」を行いました。 まだ「断捨離」も「こんまり」もなかった時代です。 Image 出産を控えた妊婦が、大きなお腹をかかえて部屋を片付ける話…

やる気がアップする片付け本5選*夏の100冊(8)

「る印 夏の100冊」第8回は、片付けのモチベーションがアップする、やる気が出てくる本5つをご紹介します。 シンプルライフを目指して今日はがんばる、そんな時に、さらにやる気をアップさせてくれる本です。または、なんだか心がもやっとする、すっきりし…

ビールががんがん進むゴーヤ料理*緑のカーテン

わが家の緑のカーテン、順調です。 キュウリやミニトマトに続いて、ゴーヤがどんどん収穫できるようになってきました。 子どもは苦いゴーヤを食べてくれませんが、大人の酒のアテにはその苦みがサイコー! ビールががんがん進むゴーヤ料理で、次々に生る実を…

エクセル表で服の管理2*一覧すると減らしたい

表計算ソフトのエクセルで表を作り、1枚1行ずつ入力して服の管理をしています。 エクセル表で服の管理*1枚1行で簡単に一覧 この表での管理を行う場合、最初に手持ちの服すべてを書き出すのがちょっとたいへんです。 まずは、今の季節のよく着る物から始…

エクセル表で服の管理*1枚1行で簡単に一覧

服の管理は現在、表計算ソフトのエクセルで、表を作って行っています。 服を一覧するには、イラストや写真で管理する方法がありますが、簡単さでいえば表にするのが最強です。1枚1行で、ちょちょっと入力するだけ。 1枚について入力する項目は 番号、理想…

うちのごはんのテキスト5選*夏の100冊(7)

「る印 夏の100冊」第7回は、毎日のごはん作りにレシピ本以外で参考にしている、私の食のテキスト5つです。 上2つは、食生活の教科書。私は本の通りやってるとはとても言えないダメ生徒ですが、「何がいいのかを知った上で、各自ができることをやるのが大…