お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

GWのごはん日記*ベランダ焼肉 ルクエ料理他

はてなブログ今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

皆さま、ゴールデンウィークはいかがでしたか。

人ごみが苦手な私は、連休は出かけるより、家にこもって飲んで食べてするほうがよほど幸せなタイプです。

 

◆某月某日…解禁!ベランダ焼肉

f:id:rujirushix:20160509142044j:plainf:id:rujirushix:20160509142037j:plainf:id:rujirushix:20160509142024j:plain

暖かくなってくると、わが家のベランダ焼肉が解禁です! 焼肉のタレではなくポン酢でいただきます。たとえいつものDKのすぐ隣でも、屋外で風を感じるとビールが一段とうまい。シメはおもち。

 

◆某月某日…アクアパッツァほかイタリアン

f:id:rujirushix:20160509143246j:plain

手作り麺のフェットチーネ2種。夫の得意料理、ルクエで作るアクアパッツァ。鯛の香草焼き(魚ボウルon魚料理)。鯛のカルパッチョ。やっぱりここは、冷えた白ワイン。

残念ながらカルパッチョは失敗です。ものが刺身にできる魚でも、その魚を刺身にできるかどうかは、また別の問題。長女が鯛を下ろしてみたいと言うので挑戦しましたが、長女も私も包丁も非力すぎ、めっちゃくっちゃ苦戦しました。丸の魚じゃなく、せめて柵からじゃないと無理ですね。

 

◆某月某日…点心パーティー

f:id:rujirushix:20160509145316j:plain

中華街で点心3種と肉まんをゲット。そこらへんのお店で買うよりはいいお値段しますが。中華街で家族4人が飲み食いすることを考えれば(私と夫はあほのように飲むに決まってる)安いもんです。ビールでいただきます。

 

◆某月某日…潮干狩りリベンジ

f:id:rujirushix:20160509143509j:plainf:id:rujirushix:20160509144739j:plain

潮干狩りのあさりはダシしかとれなかったので、買ってきたあさりで改めてワイン蒸しを。大きい身に満足です。なすのサクサクパン粉焼きは、以前作った時には反応がいまいちだったけれど、一口で食べられるサイズにしたら人気でした。この日はワインで。

【関連記事】春の行楽は潮干狩り*重箱にサンドとおにぎらず

 

トラコミュすっきり暮らす

トラコミュオウチごはんと器の写真

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

飛騨コンロ7号。炭で焼くと、何でもびっくりするほどおいしくなります。

 

白山陶器・長方皿(中)。和食にはもちろん、洋食にも意外に合います。

 

シリコン調理器、ルクエ・スチームロースター。くるっと丸めて小さくなります。

 

ダンスク・アラベスクのチャウダーボウル。いただきもので、私が最初に手にした北欧食器です。

 

ナハトマン・ボサノバのサラダプレート23cm。刺身やカルパッチョに。