お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長女の手作りケーキでトドメ*レコダイ16週前

レコーディング・ダイエット5週目の記録です。 昼食・間食・アルコールを記録し、合計で1日750cal=7日5250kcalと考え、週単位で管理しています。 ※年内にやせたい「とある事情」がありまして、レコーディング・ダイエットを行っています。毎日の記録は、…

着物と和の暮らしのテキスト5選*夏の100冊(19)

「る印 夏の100冊」第19回は、私の着物と和の暮らしのテキスト5つです。 年齢のせいにしてしまってもいいですが、最近「キモノ」や「和」にひかれます。好きなところは、コンパクト・ミニマム・潔い感じ、しみじみゆったり落ち着く感じ、そして私のラブリー…

母の遺品整理3*お宝ではない切手とコイン

母の遺品整理は、葬儀直後と翌年にだいたい片付きましたが、まだ完全に終わったわけではありません。 母の遺品整理を振り返る*服も靴も全捨て 母の遺品整理2*ピアノとアクセサリー 遺品の中に、切手とコインがあります。 ごくわずかですが、いわゆるカネ…

親と自分の生老病死を思う5選*夏の100冊(18)

「る印 夏の100冊」第18回は、親と自分の生老病死を思う作品5つです。生老病死とは仏教でいう人間が逃れられない四つの苦しみ。 親は「老親」と呼ばれる年齢となり、自分は良くも悪くも人生ど真ん中。そういうことを思うお年頃になったということでしょう。…

バッグのワードローブ公開 後編*D&D LLビーン

先日、バッグの大処分を行いました。 バッグとメガネ大処分*母の形見を手放す 残った現段階のバッグのワードローブを全公開しています。前編はふだん使いのバッグをご紹介しました。 ※前回の記事が、にほんブログ村シンプルライフカテゴリーの注目記事にな…

バッグのワードローブ公開 前編*ヤマト屋レスポ

先日、今の時点で必要ないとはっきりしたバッグをいくつか処分しました。 バッグとメガネ大処分*母の形見を手放す 私はバッグについてあまり計画性がなく、その時々で必要と思う物・欲しい物を買ってきました。 今後はもっとよく考えながら、数を減らす方向…

アルコールも間食のうち*レコダイ17週前

レコーディング・ダイエット4週目の記録です。 これまで夕食時のアルコールのカロリーは計上していませんでした。今週から、アルコールも間食のカロリーに含めて記録します。 アルコールを摂った日は、とたんにカロリーオーバーしてしまいます。昼食・間食…

香水を公開・処分*プチサンボンティーローズ

メガネ、バッグと、最近自分の持ち物を見直しています。今回は香水。 手持ちの香水は、この4種類です。 左から、1/ジバンシー・プチサンボン オードトワレ、2/パフューマーズワークショップ・ティーローズ オードトワレ、3/アユーラ・スピリットオブ…

バッグとメガネ大処分*母の形見を手放す

先日、メガネ2つの処分を決めました。 メガネとサングラスを公開*ジョンレノンZoffJINS メガネを引き取ると標榜しているところはあまり見当たりませんが、ネットオフはメガネの買取を行っています。申し込みをして、思い切って一緒に、今の時点で必要ない…

化粧ポーチの中身を公開*プロポリスキャンディー

前回、バッグの中身を公開しました。 ※前回の記事が、にほんブログ村シンプルライフカテゴリーの注目記事になりました。本当にありがとうございます。 外出バッグの中身を公開*アナスイ無印良品 今回は化粧ポーチの中身をご紹介します。 上段/リップクリー…

外出バッグの中身を公開*アナスイ無印良品

ふだんの外出バッグの中身をご紹介します。 先日の記事の、旅の持ち物リストの【バッグ】の項目とほぼ同じです。旅の持ち物リスト原本*行先に合わせた仕様に 上段/長財布、携帯電話、パスケース(スイカ・免許証)、ハンカチ 中段/エコバッグ3種、レジ袋…

マイベストお土産お菓子ざびえる*ジェンガラKIHARA

帰省していた夫と子どもたちが、福岡から帰ってきました。お土産のお菓子をいろいろ買ってきてくれました。 左上/チロリアン。生地がしっかりして長いコロンみたいな、福岡銘菓です。ストロベリー・バニラ・抹茶・コーヒーの4種類。 左下/博多通りもん。…

「夏休み」はもうしょうがない*レコダイ18週前

レコーディング・ダイエット3週目の記録です。 この週は「夏休み」で、毎晩飲みっぱなし(いつもはアルコールは土日祝前日のみです)。晩酌で毎日300kcalぐらいはプラスになっていました。 いつもよりおやつが少ないのは、引きこもっていてお菓子が家からな…

一人の夏休み*一人暮らしの休日と老後シミュレーション

お盆は父子3人で帰省旅行で、私だけお留守番。一人の夏休みを満喫しております。 どこに行っても、何をしても自由! とはいえ、元々特に用事が無いと出かけない性質。連日のこの暑さ。お金も無い。 一度だけ友達と出かけた以外は、ほぼ引きこもっています。…

小学生~思春期の育児本5選*夏の100冊(17)

「る印 夏の100冊」第17回は、小学生~思春期の育児本5つです。 世の中に妊娠・出産本は、古典的名著からうんざりするような親バカ本まで、山ほどあります。しかし、小学生以上の子どもを語る本は意外と少ないのです。 うちは小学生の娘二人なので、先輩母…

シンプルな下駄を探す旅*またもや買い替え

暑い夏にめげず浴衣のおしゃれを楽しんでいますが、下駄が壊れてしまいました。 右のつま先部分の裏がパッカリ。そうそう傷む物でもないと考えて、まだまだ使うつもりでいたのですが。 とはいえ、千円ちょっとで買って5年履いたので、もう十分でしょう。修…

メガネとサングラスを公開*ジョンレノンZoffJINS

私は学生の頃から視力が悪かったのですが、授業・仕事・読書などの時だけメガネをかけることにして、ふだんは裸眼でずっと過ごしてきました。 ここ数年は近視も乱視も進んで、寝る時とお風呂の時以外はずっとメガネになっていまいました。(ちなみに、夫はも…

スイスイ読めて爽快な有川浩5選*夏の100冊(16)

はてなブログ今週のお題「読書の夏」 「る印 夏の100冊」第16回は、スイスイ読めて読後がすっきり爽快な有川浩作品5つです。すべて映像化されています。 私はミステリーが好きなのですが、それ以外ではよく読む作家です。謎解き無しで、一気に引き込んで読…

まじめに全勝けど全然減らない*レコダイ19週前

レコーディング・ダイエットを開始して、2週目の記録です。 カロリーを意識して食べ、メモを取ることに慣れてきました。 Image ※年内にやせたい「とある事情」がありまして、レコーディング・ダイエットを行っています。昼食・間食だけを記録し、合計が750k…

コンタクトレンズに挑戦*キモノ×メガネを回避

メガネ生活の私。近視で乱視です。 近頃は、だてメガネがはやっているぐらいで、メガネしてるからって悪目立ちしないからいいですね。 毎日ずっとメガネで、何の問題もなかったのですが。 Image 着物を着るとなると、ちょっと問題です。メガネも人を識別する…

旅の持ち物リスト原本*行先に合わせた仕様に

前回、自作の旅の持ち物リスト「子ども用夏の帰省仕様」をご紹介しました。 夏の子ども用 旅の持ち物リスト*着替えは3日分 今回は私用の、行先に合わせて仕様を整える前の、元のリストを公開です。 よろしければ、この夏の旅行にご活用ください。 Image 【…

夏の子ども用 旅の持ち物リスト*着替えは3日分

お盆は父子3人で帰省旅行をします。私だけお留守番です(ウフフフフ)。 今回の旅行のための持ち物リスト「子ども用夏の帰省仕様」をご紹介します。 【しゅっぱつのふくそう】 □トップス(ティーシャツ) □ボトムス(スカート・ズボン) □キャミソール □シ…

視覚に訴えるシンプルライフ本5選*夏の100冊(15)

「る印 夏の100冊」第15回は、すっきりした暮らしへのモチベーションがアップする、写真が満載のシンプルライフ本5つです。 雑誌のようにパラパラ見てはうっとり、写真のキャプションを熟読しては納得。著者の暮らし・考え方・選んだモノ、すべてが参考にな…

マリンコーデ浴衣で花火大会*世界地図手ぬぐい

浴衣のお出かけが続きます。昨夜は花火大会に出かけました。 海辺の花火大会なので、今回のテーマは「マリン」。帯結びは毎回「リボン返し」です。カンタンですが華やかになります。 浴衣/くるり・たゆたうネイビー、半幅帯/ひさかたろまん・ロープ&イカ…

二日連続の浴衣でお出かけ*帯と帯周りで変化

週末は続けて浴衣で出かけました。 土曜夜は、近所のお祭りに。 日曜は、友人宅でホームパーティーの後、夜はお祭り2日目。 連日の真夏日@関東、テーマは二日とも「涼」。帯と帯周りを替えることで、同じ浴衣を多少は変化させられたでしょうか。 (二日共…

開始早々ホームパーティーに1敗*レコダイ20週前

レコーディング・ダイエットを開始して、最初の週の記録です。 リアルな数字をさらすのはやっぱり勇気が出ないので、開始時比の数字とします。申し訳ありませんがカンベンしてくださいませ。 私はコーヒー大好きですが、以後少し控えることにします。ブラッ…

ゴーヤ肉詰めとジャンク風味*白山陶器ほか

はてなブログ今週のお題「夏の食事」 緑のカーテンで次々に実るゴーヤを、日々の食卓に取り入れるべくがんばっています。 <ゴーヤの肉詰め・決定版> ゴーヤにしっかり火を通し、ゴーヤの外側にしっかり味を付けることで、堂々完成。 材料: ゴーヤ…1本 ●…

遠い夏の記憶を描く長編作品5選*夏の100冊(14)

「る印 夏の100冊」第14回は、今となっては遠い、しかし忘れてはいけない夏の記憶を描いた長編作品5つです。 今年は日航機墜落事故から30年、そして終戦から70年です。 人間とは何かを問う、重厚な作品ばかりです。これらを読んで思うのは「無知は罪」とい…