お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

わが家の飯碗 無印白磁めし茶碗*無印良品週間2

春の無印良品週間、絶賛開催中。今回買った物2つめは、白磁めし茶碗・中です。

 

無印良品白磁シリーズ

 

無印良品白磁シリーズは、青みがかったきれいな白の和食器。うっすら縞の模様があるのもすがすがしくさわやかです。この飯碗で税込360円(10%オフ)ですがとてもそうは見えません。お値段が数倍する和食器にも負けていないと、私は思います!

白磁めし茶碗は他に大と特大があり、中は男性にはちょっと小さめ、子どもや女性にぴったりのサイズです。

www.muji.net

 

◆わが家の飯碗を統一

f:id:rujirushix:20160325141155j:plain

現在、わが家にある飯碗は3種類(夫夕食用ふた付き飯碗1個は写真なし)。

左は無印良品白磁めし茶碗・中で、6個あります。

右は昔、確かロフトで買ったもの。当時の私は一目ぼれして、深く考えずに5個買いました。その後ヒビが入ったり割ったりして、現在は2個残っています。今見ても形も色も大好きです。しかし、この飯碗に合わせて美しくご飯を盛ると、約200gになってしまいます。

私は1膳は150gに制限しています。子どもたちは私よりもっと少ししか食べません。夫はたくさん食べる時もありますが、あまり食べない時もある。つまりこの深い飯碗では、わが家の食生活には大きすぎます。

 

毎日使う食器は、使いやすくて使用目的に合っていることが大切ですね。

このたび、このロフトの2個を処分して無印を買い足しし、飯碗を統一しました。ふた付き1個を除くと置き場所が1カ所になりました。

 

f:id:rujirushix:20160325141200j:plain

今回買ったのが1個で、これで無印良品白磁めし茶碗・中が7個。ふた付き1個と合わせて、わが家の飯碗は8個になりました。

 

◆私が目指すシンプルライフは

 

家族4人でなぜ飯碗が合計8個かというと、食洗機対応です。

何かで食器を洗うのが間に合わなかった場合でも手洗いしなくて済むよう、一日に使う分は確保しておくのがズボラーです。ちなみに汁椀も8個あります。

私はいつもシンプルライフを目指していますが、この場合は数ではなく、洗う手間をシンプルにしております。

 

トラコミュすっきり暮らす

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。