お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

GWの手作りお菓子*柏もち 母の日ミルクレープ

はてなブログ今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

ゴールデンウィーク中のわが家、和菓子も洋菓子も堪能しました。

 

◆柏もちを手作り

こどもの日のお菓子、柏もち。生協で柏もちキット(粉・柏の葉・レシピのセット)を用意して、次女と作りました。

 

まずは、中身のあんこ。お正月と同じく炊飯器でつぶあんを炊き、大きめの梅干しぐらいに丸めたものを準備しておきます。

【関連記事】きんとんと粒あんをカンタン手作り*保存には注意

 

f:id:rujirushix:20160509122934j:plain

いよいよおもちに取りかかります。キットの粉(上新粉)と水を混ぜて、電子レンジで加熱。

 

f:id:rujirushix:20160509122921j:plain

よーくこねたおもちを長方形に延ばし、あんを包んで、柏の葉を重ねます。

 

f:id:rujirushix:20160509122911j:plain

出来上がり! 手作りなので、見た目はこんなものでしょう。

 

さて、お味は。まず、丸める時から分かっていたのですが、あんこがパッサパサ。今回は水分が少なくなってしまったようです。当たり前ですが、買ってきた方が簡単確実でおいしいですね。

また、おもちもモチモチ感が足りない。蒸すのをめんどうがって電子レンジで加熱したせいかもしれません。

しかしなにより残念なのは、柏の葉の香りがいまいちなこと。「さっと水洗いして水気を拭く」とレシピにあるから、「そのまんまでもいいじゃん」と思いつつもその通りきちんとやったというのに・・くうう(わざわざ手間をかけたのにまずくなるのが、ズボラー的には最大の痛恨事)。

と、食感と香りが残念なことになりましたが、十分おいしかったですよ。子どもたち、さんざん文句を言いながらぺろっと食べてしまいました。

 

◆母の日のミルクレープ

f:id:rujirushix:20160509123728j:plain

母の日は、長女がプレゼントとしてミルクレープを作ってくれました。

 

f:id:rujirushix:20160509123720j:plain

今回はかなり層を多く重ねることができました。上達したねえ。とてもおいしかったです。

 

f:id:rujirushix:20160509122902j:plain

次女からはパパと一緒に買ったお花。それから、お手紙を書いてくれました。

 

f:id:rujirushix:20160509123713j:plain

これはプレゼントなのか? 母の日当日、次女が時間をかけて制作していた作品。

 

f:id:rujirushix:20160509123736j:plain

母の日の夕食は、夫がグラタンを作ってくれました。

 

たとえ自分のお祝いでも、何かやれば「家計から出費が」と思ってしまうのが主婦の哀しいサガ。誕生日もですが、母の日に、特にほしい物ややりたいことはありません。

でも、ごはんを自分で作るのは嫌です。外食でも中食でも家で作ってくれてもどれでもいいのですが、自分で当日のごはんを作るのだけは絶対イヤ! と強く申し伝えています。

 

トラコミュすっきり暮らす

トラコミュオウチごはんと器の写真

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

白山陶器・長方皿(中)。和食にはもちろん、洋食にも意外に合います。

 

イッタラ・ティーマのボウル21cm。オーブン可なのでグラタン皿にも。

 

イッタラ・ティーマのボウル15cm。サラダボウルに