お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想の雨と七夕コーデ着物*単衣の季節さよなら

きもの初心者の私。先日、単衣としても着られる浴衣を購入しました。 シンプルライフ的着物はじめ*カジュアルを一着だけ 浴衣を単衣として着る*思い切ってセオαくるりたゆたう マリンコーデ着物*手ぬぐい半衿箸置き帯留 単衣の季節は6月までで終わり。結…

姉妹のクローゼットを公開*子ども服の収納

子ども部屋に、ハンガーラックを導入しました。 これまで子どもの服は、季節のトップス数着だけハンガーにかけて、あとはたたむ収納でした。しかし、長女の服がどんどん大人サイズに近づいており、かさばる服をたたんでしまうのが、だんだんめんどうになって…

歴史の勉強に大河少女マンガ5選*夏の100冊(6)

「る印 夏の100冊」第6回は、歴史のお勉強にもなる大河少女マンガ5つをご紹介します。 マンガで読むと、時代の雰囲気、空気感が本当に伝わってきます。ただし、史実部分と創作部分には注意が必要です。 中学の生徒さんにはアレな内容が含まれた本もありま…

衣類の必要枚数の変遷*使用中洗濯中待機中

衣類の必要最低数はいくつだろうか? 以前、妊娠して肌着からボトムから、すべて新しく揃えなければならなくなった時、初めて真剣に考えました。 ここではとりあえず、ファッション上のことは横に置いておいて、毎日替える肌着・靴下などのことを考えます。 …

メイク用品の整理つづき*アイカラーの移し方

先日、無印良品のボックスで、メイク用品の整理をしました。 無印ボックスでメイク用品の整理*無印良品週間 手持ちのメイク用品はすべて、ポリプロピレンメイクボックス・仕切付・1/2横ハーフと、ポリプロピレン整理ボックス1、大小2つの箱に収まりま…

手軽に美味しいだし*パックと昆布の2本立て

和食の基本、だしについても、とにかく手軽においしくを追求します。うちでは簡単な方法を2本立てで用意し、用途によって使い分けています。 凝った料理を作らない我が家では、だしを使うのは主にみそ汁です。ズボラしまくりの私ですが、みそ汁は朝・晩それ…

本の処分にネットオフ*新しい可能性を呼び込む

年1回ぐらい、本棚がとっ散らかってきたなと思う頃、ちょうどいいダンボール箱が転がり込んでくると、本の整理をします。 Image 私の本棚は、幅70×奥行30×高さ180cm。各段に前後2列、後列に背の高い本、前列にそれより背の低い本を並べています。 しかし時…

映画化ドラマ化された東野圭吾5選*夏の100冊(5)

「る印 夏の100冊」第5回は、当代一の売れっ子作家、東野圭吾です。長編作品の読後は「はーっ」と大きく息をついて気が抜けるぐらい、テーマの深さ、集中させる力は、ずば抜けてすごいです。 多くの作品が映画化・ドラマ化されていますが、その中から私が原…

無印ボックスでメイク用品の整理*無印良品週間

もしかして、お気付きの方がいたらうれしいのですが・・「る印」と、ちなんだHNをつけるほど、無印良品が好きです。 無印良品週間、本日22日までですね。※ネットストアでは23日午前10時まで。 ここ数年観察してきたところ、無印良品週間は、3・4・6・10・11…

なぜ靴は増えないのか*改めて夏の靴ワードローブ

唯一のお出かけサンダルが壊れてしまい、後継を物色しています。 夏の靴ワードローブ公開*ヒールサンダル買い替えへ ヒールサンダル探しの旅*白灰銀ウェッジソール 結局、購入したヒールサンダルはこちらです。 白エナメルのミュールです。なかなか欲しい…

こんな少年少女いない宮部みゆき5選*夏の100冊(4)

「る印 夏の100冊」第4回は、ミステリーの第一人者、宮部みゆきです。現代物・時代物・ファンタジーと幅広く、そのすべてがハズレ無しの作家です。 今回は、私が好きな現代物の中から、少年少女が活躍する作品5つをご紹介します。 こんな子どもいないよっ…

服の処分にYahoo!買取*もう着ない捨てられない

もう着ない、でも捨てられない洋服、どうしていますか? 手放すのはいいけれど、バンバン捨てるのはちょっと・・捨てるしかない物か、もうちょっと価値があるのか、見極めたい。なかなか処分できない本音は、そんなところではないでしょうか。 IMAGE 私は、…

ヒールサンダル探しの旅*白灰銀ウェッジソール

この夏まで使い倒すつもりでいた、唯一のお出かけサンダルが壊れてしまい、後継を物色しています。 ※先日の記事が、にほんブログ村シンプルライフカテゴリーの注目記事になりました。本当にありがとうございます。 夏の靴ワードローブ公開*ヒールサンダル買…

ハードな非日常を描く吉田秋生5選*夏の100冊(3)

「る印 夏の100冊」第3回は、ハードボイルドな非日常を描いている吉田作品5つをご紹介します。 公開中の映画『海街diary』の原作者、吉田秋生。第2回で、日常を描くのがとても上手いとご紹介しましたが、非日常もスゴいんです! 息をつかせない展開に、読…

夏の靴ワードローブ公開*ヒールサンダル買い替えへ

服やバッグはなかなか減らせない私ですが、靴についてはだいたい固まっています。 夏の靴ワードローブは、こちらの4足です。※使用感アリアリで申し訳ありません。 左上/ハワイアナス・ビーチサンダル、左下/蝶刺しゅう下駄、右上/ビルケンシュトック・ギ…

『海街』ほか日常を描く吉田秋生5選*夏の100冊(2)

「る印 夏の100冊」第2回は、公開中の映画『海街diary』の原作者、吉田秋生の作品です。リアルで淡々として、とても繊細でせつない。そんな日常を描いた作品5つをご紹介します。 「る印 夏の100冊」とは、「今、心からもう一度読みたい」「今、心から人に…

私物紙ゴミの片づけ3*シュレッダーはこまめに

久しぶりに取りかかった私物の片づけ、紙類をこのように仕分けました。 1/要る物と判断に迷う物(ここの判断は今回しない) 2/要らない物で、個人情報の確認をしたうえで資源ゴミに出す物 3/要らない物で、シュレッダーにかけて燃やすゴミに出す物。 …

今また読みたい王道少女マンガ5選*夏の100冊(1)

もうすぐ夏ですね。「る印 夏の100冊」と題し、私が好きな本をご紹介する企画を開始します。「××文庫 夏の100冊」みたいなノリです。 小説・マンガ・エッセイetcジャンルを問わず、100冊になるまで夏中、不定期で続ける予定です。 「好きだった」「懐かしい…

マリンコーデ着物*手ぬぐい半衿箸置き帯留

私的には清水買いで手に入れた、くるりの浴衣きもの たゆたうネイビー でお出かけです。 シンプルライフ的着物はじめ*カジュアルを一着だけ 浴衣を単衣として着る*思い切ってセオαくるりたゆたう 浴衣に半衿と足袋を合わせて、単衣の着物として着ます。 さ…

浴衣を単衣として着る*思い切ってセオαくるりたゆたう

着物デビューしたばかりの私。 シンプルライフ的着物はじめ*カジュアルを一着だけ 一着目の袷(冬用の着物)の季節が過ぎ、2着目の単衣(春秋用の着物)を検討していました。 そこに耳よりな話が。浴衣に半衿と足袋を合わせて、単衣の着物として着ることが…

シンプルライフ的着物はじめ*カジュアルを一着だけ

梅雨入りしました@関東。何を着ようか迷う季節に、着物でお出かけしました。 私にとって袷(冬用の着物)に続く2着目の着物です。 昨年秋にある日突然、着物が着たくなり、今年のお正月に着物デビューしました。 この時点での私のキモノスペックは、何とも…

一人のお昼ごはん日記*イッタラKIHARAジェンガラケラミック

一人のお昼ごはんは、とにかくカンタンに、そして在庫から考えるのがモットーです。 基本は、ご飯、汁物、夫のお弁当の残り物。ご飯は、押し麦と雑穀入り、発芽玄米多め、の私専用仕様。汁物は、備蓄用インスタントの期限切れを消費。 前日の夕食で余った鶏…

生協はライフライン*たまには食をまじめに考える

前回まで、週に一度のまとめ買い、生協のメリットとデメリット、首都圏2つの生協、についてご紹介しました。 週一ネットでまとめ買い5つのメリット*食料品の買い物 10年超利用で思う生協5つのメリット*市販との違い 10年超利用で思う生協5つのデメリッ…

首都圏二大(?)生協比較*パルシステムVSおうちコープ

前回まで、週に一度のまとめ買いのメリット、生協のメリットとデメリットをそれぞれ5つ挙げました。 週一ネットでまとめ買い5つのメリット*食料品の買い物 10年超利用で思う生協5つのメリット*市販との違い 10年超利用で思う生協5つのデメリット*こう…

10年超利用で思う生協5つのデメリット*こうして対策

週に一度のまとめ買いのメリットと、生協のメリット、それぞれ5つご紹介しました。 週一ネットでまとめ買い5つのメリット*食料品の買い物 10年超利用で思う生協5つのメリット*市販との違い しかし10年以上利用してきて、生協に感じる不満・不便もやっぱ…

10年超利用で思う生協5つのメリット*市販との違い

うちで生協の宅配を始めたのは昔々、共働き時代のことです。平日とても忙しく、せっかくの休日に食料品の買い物に時間をかけるのが嫌で、折込チラシをきっかけに始めました。 10年以上生協を利用する私が、心から感じるメリット。前回は、「一週間に一度イン…

週一ネットでまとめ買い5つのメリット*食料品の買い物

うちでは、生協の個人宅配を利用しています。週に一度、生協の配達品が届き、足りない物は週に1・2回買い足しします。もう10年以上、まとめ買いがライフスタイルになっています。 このスタイルにすっかり慣れていますが、あらためて「一週間に一度インター…

私物の片づけ続き*紙ゴミに墨ぬりで挑む

先日始めた私物の片づけ、紙ゴミの経過報告です。私が住んでいる自治体では、紙ゴミは資源ゴミか燃やすゴミです。 積もり積もった紙はやっかい、久しぶりに私物の片づけ - お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ さて、私は以前、株・投信・純金積…

ぐっと見た目が豪華になる重箱マジック*正角三段重

運動会や行楽では、重箱が活躍しています。 おにぎらずに乗っかって初挑戦*運動会のお弁当 - お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ うちの重箱は、外側はつるんとしたアイボリー色で、あくまでシンプル。内側は黒で、カラフルな野菜や果物の色、…

おにぎらずに乗っかって初挑戦*運動会のお弁当

真夏のような日差しの中@関東。子どもの運動会でした。 <献立の覚書> おにぎらず(鮭ほぐし&大葉、ペッパービーフ&きゅうり) 鶏のから揚げ 大根ときゅうりのぬか漬け ミニトマト うさちゃんリンゴとふつうのリンゴ 初「おにぎらず」! 珍しくミーハー…