お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

姉妹のクローゼットを公開*子ども服の収納

子ども部屋に、ハンガーラックを導入しました。

これまで子どもの服は、季節のトップス数着だけハンガーにかけて、あとはたたむ収納でした。しかし、長女の服がどんどん大人サイズに近づいており、かさばる服をたたんでしまうのが、だんだんめんどうになってきました。

 

子どもの服も大人と同様に、できるだけ「たたまない収納」「かける収納」にしたい!

出た、ズボラーの心の叫び。私、こういうのは逆らわずに、言うことを聞くようにしています。かける場所を用意しました。

91cm幅のハンガーラックを二人で使ってもらいます。これで足りなくなったら、またその時に考えます(数年後?)。

アイリスオーヤマのメタルシェルフワードローブ。

 

さて、服をかけて収納するには、ハンガーが必要ですね。子ども用のハンガーを買い出し・・の前に、私のクローゼットの整理です。

私の服を整理・処分、ハンガーが余る、子ども用に回す、という流れです。

私の服の整理で出たハンガー、洗濯用で余っていたハンガー。かき集めたら、今の季節から合服まで、だいたいかけられました。

 

f:id:rujirushix:20150628235431j:plain

ハンガーパイプは、高さ145cmぐらいの位置に取り付けてもらいました。次女にはまだちょっと高いかな。

配置は右側が長女、左側が次女。真ん中には、お揃いでコーデした服を並べてかけています。次女がお揃いにしたがるのです(長女の反応はその時によります)。

下に置いたボックスには、たたむ収納の服を。

 

子ども服はこの他に、チェスト3段(大きな衣装ケース3個分ぐらい)にみっちり詰まっています。

二人分の季節外の服以外に、次女用おさがり服があります。長女が入らなくなってから次女が着られるまで、どうしてもおさがりを「寝かせる」期間があるのが困りものです。

 

それにしても、服がゆったりかかっているクローゼットはいいなあ。わが子ながらうらやましい。

自分のクローゼットも、もうちょっと減らして、ゆったり気持ちよく服を並べたいと思いました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ