お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

クリスマスツリー始めました*思い出オーナメント

連休のある日、外出から帰宅すると。

 

f:id:rujirushix:20151124120950j:plain

夫と子どもたちがクリスマスツリーを出して、飾り付けまで完成させていました。ラクでいいけど、なんかさみしい・・。

ツリーは180cmのスリム型です。15年以上も毎年出し入れしているので、近年は幹を継いでいる部分がグラグラします。

 

f:id:rujirushix:20151124121821j:plain

メインの飾りは、数年前にフランフランで購入したシルバー系のオーナメントです。

その他にも、いろいろな思い出の品をオーナメントにして、年に一度飾って眺めています。

 

f:id:rujirushix:20151124120944j:plainf:id:rujirushix:20151124120947j:plain

クマとウサギはもともと、長女が赤ちゃんの時に用意したトラセリアのベッドメリー。必要なくなったのでお人形だけオーナメントにしました。

 

f:id:rujirushix:20151124121339j:plainf:id:rujirushix:20151124121345j:plain

バリのお土産もの、木彫りのネコ。金具とひもを付けて。

 

f:id:rujirushix:20151124121347j:plainf:id:rujirushix:20151124121825j:plain

左/オーストラリアのお土産もの。オペラハウスのオーナメント。

右/カナダのトナカイ。毛糸の配色がおしゃれ。

 

f:id:rujirushix:20151124121351j:plainf:id:rujirushix:20151124121823j:plain

左/シンガポールラッフルズホテルのお土産もの。本来はしおりだったかな?

右/去年買った最新のオーナメント。

 

f:id:rujirushix:20151124120948j:plain

ツリーの足元。土台は赤い布で目隠ししています。低い壁は、夫が自作したロボット掃除機よけ。

 

f:id:rujirushix:20151125223446j:plain

くつしたも用意。これはパパとママからのお菓子のプレゼント用。(サンタさんからのプレゼントは大きくて入らない。)

次女は、すでにサンタさんへリクエストの手紙を書いていますが、これからしばらく七転八倒します。なんとか早めに本命をしぼらせ着地点へ誘導するべく、サンタさんは毎年ヒヤヒヤしています(笑)。

 

f:id:rujirushix:20151124121820j:plain

子ども部屋にも背の低いツリーを。数年前のサンタさんからのプレゼントです(笑)。

 

f:id:rujirushix:20151124121818j:plain

フランフランのオーナメントの中で小さめの物をこちらに。あとは100円ショップのプレゼント飾り。

 

毎年、クリスマス1か月前のこの時期にツリーを出します。いよいよ今年もあと少しだなー・・と感じます。

 

トラコミュすっきり暮らす

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

トラセリアのベッドメリー。同じものがまだありました! ロングセラーは素敵ですね。