お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

栃木銘菓と下町ロケット塩大福*アラビア有田焼

長女が二泊三日の修学旅行から帰ってきました。

とても楽しかったようです。疲れているだろうに、家に着いてもすっごいハイテンション。

 

f:id:rujirushix:20151110224906j:plain

お土産は、栃木銘菓の数々。ふつうのお土産より小さな箱のお菓子たちは、小学生のおこづかいで買える数百円の価格設定です。

いちごキャラメルといちご餅は、よそへのお土産。残り3種がうちへのお土産です。

今回の旅行で驚いたのは、あらかじめ現地のお土産一覧表を渡されたこと。同じ市内の別の小学校では、写真さえ付いていたとのこと。限られたおこづかいなので、出発前から何を買うか検討できるのはよかったですが・・なんだかねえ、時代は変わったねえ。

 

f:id:rujirushix:20151110224904j:plain

さっそく、いちごゴーフレット、おさるのクッキー、チョコ餅の3種をいただきました。

f:id:rujirushix:20151110224901j:plain

日光東照宮の三猿、見ざる・言わざる・聞かざる。

 

ついでに、最近食べたお菓子をご紹介します。

 

f:id:rujirushix:20151108202029j:plain

かさの家の梅ヶ枝餅。先日、夫が都内の福岡アンテナショップで買ってきました。もともとは太宰府天満宮の参道でしか食べられない物なのに、今や冷凍で都内で手に入るとは。うれしいようなさみしいような。

電子レンジで半解凍にしてからオーブントースターで軽く焼くと、香ばしいできたての風味を味わえます。

 

f:id:rujirushix:20151110225330j:plainf:id:rujirushix:20151110225334j:plain

下町ロケット塩大福はローソンでゲット。塩スイーツらしく、甘いだけでなく塩味がきいています。

ドラマ中では、いつも社長が口の周りを白くして食べていますね。ドラマは小学生にもウケるようで、毎週、子どもたちと一緒に楽しく見ています。

 

トラコミュオウチごはんと器の写真

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

アラビア・トゥオキオのカップ&ソーサー。和食器のようなブルーがさわやかです。

 

スタイリッシュでレトロモダンな有田焼のシリーズ、伊鍋青冶。そば猪口は、湯飲みにしたり、デザートカップにしたり、使い道いろいろです。