お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

一人の夏休み*一人暮らしの休日と老後シミュレーション

お盆は父子3人で帰省旅行で、私だけお留守番。一人の夏休みを満喫しております。

どこに行っても、何をしても自由!

とはいえ、元々特に用事が無いと出かけない性質。連日のこの暑さ。お金も無い。

一度だけ友達と出かけた以外は、ほぼ引きこもっています。食材は宅配なので、買い物に出かける必要もありません。

 

引きこもって、『ガラスの仮面』を久しぶりに読破しようと、えんえん読んでいます。

そして毎晩、一人で飲みっぱなしです。いつもは土日祝前日のみお酒を飲むのですが、今は私にとって年に一度の特別な休みなのです。

f:id:rujirushix:20150814231703j:plain

ある日の夕食。キャベツ・トマト・ゆでたエビに、生協の「素」をぶっかけただけのカルパッチョ。エリンギのオイル煮。白ワインで決まり!

 

最初はわざとダラッとして、一人暮らし時代の休日みたいに暮らしました。

朝は寝たいだけ寝て。朝食はシリアルで済ませて。わざと一日パジャマで過ごして。深夜放送をダラダラ見て。

 

自由気ままモードはすぐに飽きたので、主婦モードに戻しました。

目覚まし時計で起きる。朝食はいつも通りのご飯食。出かけなくても着替える。翌朝何もなくても夜は早めに寝る。

・・一人で地味にまじめに暮らすと、夫亡き後の老後のシミュレーションをしているみたいですね。

 

一人はとにかく楽です。

自分が触った物以外、どこにも何も散らからない。「片付けて!」「これ捨てるよ!」とガーガー言わなくていい。

洗濯は2日に一度やれば十分。「洗濯物出して!」とか言わなくていい。

 

ただし食事作りについては、いまいち気合いが入らないです。「晩酌だ、飲むぞー!」とムリにでも気分を盛り上げて乗り切りました。

自分だけでどうするか決められるのは、楽ではありますが。また、一度作ると余るので、毎食作らなくてすんでそれも楽ですが。

食べてくれる人が居てこそ、いろいろ作る気にもなるのですね。

 

そんな日々も、もうすぐ終わります。

ときどき電話してくるので、淋しがるヒマはありません。家族がいるのをいつも感じて、すぐに帰ってくるのが分かっている、限られた時間。

ぜいたくな一人の夏休みです。

 

ナハトマン・ボサノバのサラダプレート23cm。クリスタルガラスがとてもきれいで、夏に活躍します。

 

つるっとした白の正角鉢。柔らかい雰囲気の和食器です。

 

リーデル・オヴァチュア ホワイトワイン。気軽なテーブルワインにぴったりです。

 

花鳥風月4個組の箸置き。同じ物を、帯留に加工して着物にも使うほど、お気に入りです。

マリンコーデ着物*手ぬぐい半衿箸置き帯留 / 妄想の雨と七夕コーデ着物*単衣の季節さよなら

 

トラコミュオウチごはんと器の写真

トラコミュすっきり暮らす

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。