お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

マリンコーデ着物*手ぬぐい半衿箸置き帯留

私的には清水買いで手に入れた、くるりの浴衣きもの たゆたうネイビー でお出かけです。

シンプルライフ的着物はじめ*カジュアルを一着だけ

浴衣を単衣として着る*思い切ってセオαくるりたゆたう

 

浴衣に半衿と足袋を合わせて、単衣の着物として着ます。

さすがポリエステル浴衣地の最高峰セオα! 生地はしなやかで全然しわになりません。それに軽くて暑くありません。

※着付けは完全自己流・人生数回目ですのでどうかご容赦ください。

f:id:rujirushix:20150608200524j:plainf:id:rujirushix:20150609231000j:plainf:id:rujirushix:20150609230952j:plain

今回のテーマは「マリン」。しましま&イカリづくしです。

浴衣/くるり・たゆたうネイビー、半幅帯/ひさかたろまん・ロープ&イカリ柄

半衿/セリア・イカリ柄手ぬぐい、足袋/舞妓足袋ソックス・縞ブルー、草履/街着屋・ビーズストーン草履ブラック、バッグ/イーザッカマニアストアーズ・かごバッグ白(写真なし)

帯揚げ/ダイソー・縞柄ストール、帯締め/パリスキッズ・靴ひも、帯留/千鳥の箸置きを加工 ※帯周りは本来、半幅帯なので不要ですが、飾りとして。

 

我ながら、涙ぐましいプチプラ小物使いです。

帯揚げや帯締めは、安い物でもそれぞれ2000円ぐらいはします。いくら正絹でも、帯締めなんてピラッとした紐ですよ!? ちゃんとした物は、今回は見送りです。

手ぬぐいの半衿と箸置きの帯留は、きくちいまさんの著書で見てやってみたかった物。

こんなふうに一着の着物で、小物はプチプラでとっかえひっかえして、「シンプルライフ的カジュアル着物道」自分なりに楽しみたいです。

 

 

くるりの浴衣きもの たゆたうネイビー。バチ衿にしました。

 

こちらは色違い。ひさかたろまんのロープ&イカリ柄の半幅帯、同じ物は現在楽天見つからず。

 

ビーズストーンがきれいです。1足だけの草履は、ブラックにしました。

 

軽くて気軽な素材のかごバッグは、もちろん洋装にも。かぶせは無いので、手ぬぐいで目隠しします。

 

花鳥風月4個組の箸置きは食卓で愛用中。帯留用にもう1セット買い足し、裏に金具を付けて加工しました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ