お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

ぬか漬け始めました、今年もまた性懲りもなく

1週間に一度かき混ぜるだけでOKの「ぬか漬けの素」を使っているのに、ズボラーなのでこれまで何度も失敗しています。

 

夏野菜がおいしくなってくるこのぐらいの時期に始めては、しばらくして漬けたまま忘れ、「あれっ? 何か漬けていたっけ!?」と思い出す頃には、残念なことになっています。

そして翌年また食べたくなり、性懲りもなく開始します。

 

元々は漬物は苦手でした。

ぬか漬けが健康にいいと何かで読んで食べてみたくなり、食べてみたら以外においしくて、健康のためにがんばって摂取する程度には気に入りました。

(私にとっては、納豆が同じ位置づけです。好きってほどではないけれど、健康のためならがんばれる。)

f:id:rujirushix:20150522083033j:plain

今年もレッツチャレンジ!

1回目なのでまだ旨みが足りず、すごくしょっぱい。半日は長かったようです。もっと早く引き上げるべきだった。

今度こそ長く続けていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ