お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

パーソナルカラー診断体験記*服の買い物が劇的に楽になる

シンプルライフを目指す者にとって、「服をどうするか問題」は避けて通れません。

生活シーンに合わせて、過不足なく持つには。自分が気持ちよく過ごせるスタイルを見つけるには。できれば、そんなに数を持たずにおしゃれに見られるには。

自分にとってのベストなファッションを見つけるために、カラー診断や骨格診断が人気ですね。

 

私は以前、ベストカラールーム アリスでパーソナルカラー診断を受けました。

パーソナルカラーといえば、四季になぞらえた4タイプの方式がよく知られていますが、こちらは、オリジナルの8つのタイプで診断する方式です。

書店で著作を見つけて読み、ぜひ実際に診断を受けたいと思いました。

この本は完売しています。現在は中古品が手に入ります。

ベストカラー発見BOOK―似合う色が見つかる、幸せになる (主婦の友ベストBOOKS)

 

私が受けたのは10年ぐらい前で、コースや料金は変更していますが、現在も同じ内容で診断できるようです。

カラードレープというカラフルな布を顔の下に次々に当てて、似合う色、苦手な色を診断していきます。色単色のことだけでなく、似合うイメージ、苦手なイメージを教えてもらえます。終了後は、詳しい分析と、似合う色を小さなカードにまとめた物をもらいました。

専門家の客観的な判断が分かるのです。

 

私は「クール・シャープ」タイプでした。(アリスでの診断を踏まえて、4タイプで自己診断すると「ウィンター」でした。)

自分のタイプが分かって、服の買い物が劇的に楽になりました。本当にやってよかったと思います。

極端に言うと、お店にショッピングに行っても、8分の7は自分に関係ない服になるわけです。それが、見て、分かる。残りの8分の1だけに、自分に縁がある服が含まれている。「この色、どうかなぁ」と迷いながら買い物していた時に比べ、めちゃくちゃ楽です。

 

次回は、アリスでの診断を元に、現在の私がどのようにファッションのカラー計画を考えているかご紹介します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ