お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

パーソナルカラー診断を踏まえカラー計画*マイカラー6色

前回は、私が受けたパーソナルカラー診断をご紹介しました。

rujirushix.hatenablog.com

診断後、初めて真剣に、自分のファッションのカラー計画を考えました。

自分に最適化されたカラーパレットだけでも、かなりいろいろな色みがあるのです。その中から、何をどう選ぶか。

診断以来、ちょっとずつ軌道修正しつつ、2、3年前に現在の形に落ち着きました。

 

私のカラー計画では、基本色と差し色のマイカラー6色を決めて、所有する服の色を厳しく制限しています。

f:id:rujirushix:20150528153105j:plain

基本色が、グレー、黒、白、紺。

差し色が、フーシャピンク、ロイヤルブルー。

 

柄物のアイテムも、だいたいこれらの色を使った物にしています。

グレーは、ペールグレー・ライトグレーから、ミディアムグレー・チャコールグレーまで、幅広い色を含みます。黄色っぽい、青っぽい、などではない、あくまで無彩色のグレーを選ぶことに気をつけています。

紺は、デニムのインディゴカラーを含みます。

コーディネートは、モノトーンか紺ベース。またはそれにビビッドカラーをプラスしたものになります。

 

カラー計画には今のところ満足していますが、服の数はもっと減らしていきたいです。私は現在、ちょいシンプル、ぐらいだと思いますが、シンプルライフだと胸を張れるようがんばります。

※ちなみに私が勝手に考える、服の数の基準。(肌着・部屋着は含まず、冠婚葬祭等は含む)

ちょいシンプル・・100着以下

シンプルライフ・・60着以下

ミニマリスト・・20着以下

 

次回は、ファッションについて、マイカラーを決めたその先を考察します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ