お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

浴衣でお出かけ*暑いからこそテーマ「涼」

子どもたちと浴衣でお祭りに行ってきました。

今シーズン初の、浴衣でのお出かけです。6月に浴衣を単衣として着ましたが、それはノーカウントで。

浴衣を単衣として着る*思い切ってセオαくるりたゆたう

 

f:id:rujirushix:20150715213417j:plainf:id:rujirushix:20150715213415j:plain

浴衣/くるり・たゆたうネイビー、半幅帯/ひさかたろまん・レース柄(ロープ&イカリ柄とリバーシブル)

下駄/蝶刺しゅう下駄、バッグ/ガンメタ色ワイヤーバッグ

帯締めユニクロリラコのウエストひも、帯留/パリスキッズ・雪の結晶ブローチ

 

テーマは「涼」。連日、暑い日が続いています@関東。少しでも涼しげにしなければ、見る人のためはもちろん、自分がもちません。

下には、ユニクロ・エアリズムTシャツと、リラコです。

 

それにしても、着物を着るのに比べたら、浴衣は簡単でいいです。着物は、重ねて着るのがたいへんなのですね。襦袢を着付け、その上に着物を着付けるのは本当にひと苦労。浴衣なら一枚だけ、それに半衿付けも無し、楽!

とはいえ、うれしくてパパパっと着たら、変なしわが入ってしまいましたが(スルーしてくださいませ)。着物も浴衣も、どちらも我流の着付けで手こずっていることに変わりありません。

この夏、浴衣で回数をこなして、もっと手早くきれいに着られるようになりたいです。キモノは、着付けもお出かけも場数だと思います、たぶん。

 

この浴衣について・私の着物ライフについては、こちらをどうぞ。

着物 カテゴリーの記事一覧 - お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

 

 

くるりの浴衣きもの たゆたうネイビー。バチ衿にしました。

 

こちらは色違い。ひさかたろまんのロープ&イカリ柄の半幅帯、同じ物は現在楽天見つからず。

 

雪の結晶のブローチ。盛夏に涼しいモチーフを身に着けるのが「粋」ですよね。もちろん冬にも活用できます。

 

トラコミュ着物(きもの、キモノ)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。