お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

おにぎらず2回目は成功*おすすめの具は

おにぎらず、2回目の挑戦です。

長女に容器が捨てられるお弁当を持たせる必要があり、本人と相談の結果、おにぎらずを作ることになりました。おにぎらずなら、ラップと紙ナプキンで簡単に包むだけで大丈夫です。

実は絶賛風邪ひき中だった私。早朝にふらふらしながらのお弁当作りとなりました。カーチャンがんばったよ。

 

以前、運動会のお弁当で初挑戦しましたが、この時は具が貧弱で、ウケはまあまあでした。

rujirushix.hatenablog.com

 

f:id:rujirushix:20151108202033j:plain

今回は、からあげを丸ごとイン! シャキッとしたレタスとの組み合わせもよかったです。丸々しておいしそう、成功です!

マヨネーズとか、もう一味プラスすると、もっとおいしかったかも。

 

f:id:rujirushix:20151108202031j:plain

もちろん、たくさん作ってその日の朝食にしました。

 

参考にしたのはこちらのレシピです。

cookpad.com

 

全形の海苔を半分にし、ご飯約120gと具をのせます。ラップで包んでから半分に切ると、おにぎり1個分のちょうどいいボリュームになります。高さもお弁当箱にぴったりです。

合わせる野菜は、やっぱりレタスが最強。最後で足りなくなった分を水菜にしたら、いまいちでした。また子どもには、くれぐれも大葉にしないよう、念を押されていました。

具はかたまりにすると、包むのも切るのもラクだし、切り口の見栄えもいいですね。今度からはこれでいきます。

今回のからあげの他、チキンナゲットや小さいハンバーグなどもよさそうですね。

 

トラコミュオウチごはんと器の写真

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

白山陶器・長方皿(中)。和食にはもちろん、洋食にも意外に合います。