お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

ダイエットによい入浴法*簡単な3つのポイント

先日テレビで「名医が教えるダイエットによい入浴法」を見て、最近、真似してやっています。

[林修の今でしょ!講座 【2時間スペシャル】 ]の番組概要ページ - gooテレビ番組(関東版)

私はふだん、こういう情報番組を見ても全然実践しないタイプですが・・「とある事情」まであとわずか、追いつめられてきています(笑)。

※年内にやせたい「とある事情」がありまして、レコーディング・ダイエットを行っています。

 

f:id:rujirushix:20151118104752j:plain Image

 

ポイントは簡単なことばかり、3つです。

 

1/食事の1時間後に入浴する。

夕食でとった血液中の糖や脂肪が中性脂肪として蓄積される前に、入浴してエネルギーとして燃やしてしまうのだそうです。

これは家族との兼ね合いもあるので、できる日には・・という感じです。

 

2/浴槽の中で自転車こぎ運動をする。

水圧の中で足を動かすことで下半身の筋肉の効率的な運動になり、1分間程度でもエネルギー消費が期待できるそうです。

しかし入浴中に1分間を計るのは難しいですね。防水ストップウォッチなんて持ってないし、私は左右こぐのを1セットとして100セットやっています。なるべく足を水面から出さずにやると抵抗が大きくなり、きくような気がします。

 

3/浴槽の中で氷水を飲む。

冷たい水を飲むと、体内で体温まで温めようとして多くのエネルギーを使うそうです。

私はふだん冷たい飲み物をとらないので(真夏に帰宅した直後とかだけ)、なんだか新鮮です。つい口の中に含んで温めてしまいそうになりますが、それじゃ意味がない! 冷たいまま内臓まで届くよう、がんばって一気に飲み干します。

 

いざお風呂という時、氷水のコップを持って行くのを忘れないようするのが一番のポイントでしょうか。とりあえず続けてみます。

 

トラコミュいろんなダイエット報告会

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。