お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

私物紙ゴミの片づけ3*シュレッダーはこまめに

久しぶりに取りかかった私物の片づけ、紙類をこのように仕分けました。

 1/要る物と判断に迷う物(ここの判断は今回しない)

 2/要らない物で、個人情報の確認をしたうえで資源ゴミに出す物

 3/要らない物で、シュレッダーにかけて燃やすゴミに出す物。

積もり積もった紙はやっかい、久しぶりに私物の片づけ

私物の片づけ続き*紙ゴミに墨ぬりで挑む

 

前回、2をできるだけ資源ゴミに出すべく努力してみましたが、挫折しました。もう墨ぬりはあきらめて、すべて燃やすゴミにします。やる気になってるうちに、家から出て行ってもらうことにします。

 

今回は3です。シュレッダーを使うのはかなり久しぶり。もう10年ぐらい使っていません。子どもが小さい頃に、大きな事故のニュースがあったからです。

怖くなって、子どもが起きている時には使えなくなりました。かといって昼寝していても、作動音がうるさいからやっぱり使えない。それで使わなくなり、放置されてきました。

 

約10年ぶりに電源を入れると、何ごとも無かったかのように作動しました。壊れてなくてよかった~。

しかし、調子に乗ってどんどん突っ込んでいると、突然うんともすんとも言わなくなってしまいました。

f:id:rujirushix:20150613205503j:plain

内部が熱くなり過ぎ、安全装置が働いたようです。ああそういえば、一度に3枚までで、しかも長時間続けてはだめだったな、と遠い記憶を思い出しました。一気にまとめて作業というわけにはいかないのも、使わなくなった理由でした。

ちょっとずつ、こまめに進めるしかないようです。

 

しかし、シュレッダーをすべて終えさえすれば。体積が元の4分の1になります。難しい判断をすることなく、あきらかなゴミを取り除く行動をするだけで、これだけ減るのです。

全体が減ったら残りをどうするか、もっと考える気になれるはずです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ