お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

母の形見のアクセサリー公開*残っている物

生前アンタッチャブルだった母の私物はすざまじい量で、基本的にはどんどん処分しました。

母の遺品整理を振り返る*服も靴も全捨て

母の遺品整理2*ピアノとアクセサリー

 

アクセサリーは、三姉妹で1/3ずつ分けました。とにかく全部分けて、あとの行方は受け取った人次第ということにしました。

母の遺品整理で、私が譲り受けたアクセサリー。形見と言えると思いますが、全部取っておいても仕方ないので、すでに手放した物の方が多いです。

今、手元に残っている物をご紹介します。

 

f:id:rujirushix:20150725165306j:plain

使う物たち。左から、1/プラチナチェーンネックレス、2/一粒パールネックレス、3/ホワイトゴールドチェーンネックレス、4/淡水パールネックレス。

1と3は、材質が逆だったかもしれません(うろおぼえ)。そのまま、あるいはペンダントトップを通して、どちらもまあまあ使います。いざとなったらお金になるのは、この2つだけです。

2は正直あまり使いませんが、もうちょっと年をとったら出番が増えるかも?

4については、元々私が持っている似た物がもう1本あります。そのうち、2つをそれぞれ娘たちに「初めてのアクセサリー」として譲ろうかなと考えています。(年をとると華奢なアクセサリーが似合わなくなるし。)

 

f:id:rujirushix:20150725165300j:plain

弔事用。左から、5/黒真珠ネックレス、6/黒真珠数珠、7/水晶風ブレスレット。

7は母の葬儀の時、数珠代わりになんとなく持って、その流れで私がもらいました。石はただのビーズのようでもあり、よくわかりません。6があるので今後使うことはないですが、持っておきます。

 

f:id:rujirushix:20150725172550j:plain

処分候補たち。左から、8/マルチカラーパールロングネックレス、9/パールデザインネックレス、10/黒真珠イアリング、11/パールネックレス(修理待ち)。

8はフェイクのチープな物ですが、色使いが好きでもらいました。しかし、よく見たらチェーンが錆びていました。修理してまでは・・。

9は本物かフェイクか不明。留め金が昔風で使いにくいです。

10はたぶん上の5と揃いです。ピアスに加工しようなんて考えていましたが、現在に至るまで動きなし。買う方が早いですね。

11は修理待ちだろう、壊れたネックレス。本物かフェイクか不明ですが、どちらにしろ処分します。

 

この他に、夫の母に譲った(押し付けた)ジュエリーが同じぐらいの数と、買取に出した物がこの数倍ありました。

それが全体の1/3で、妹二人も同数の物を受け取っています。いかに母が遺した物が数多いか、そしてそのうち「使える」物が数少ないか、よくわかります。

 

遺したモノが多すぎると、後始末をする人が苦労する。そんなことは誰だってわかっていることでしょうが。母の「私の物は今はいいから、死んでから全部捨てて」という言葉は、子どもへの甘えだったのでしょう。

そして私も今は「母にはあのモノたちが、どうしても必要だったのだ」とも思えます。そんなふうに思えるのは、過ぎ去ったことだから? それとも、母が早く亡くなって、まだ体力がある年齢だったから? 今後、父が亡くなった時に同じように思えるかは、自信がありません。

「せめて自分のモノは、少しでも少なくしよう」と誓ったことを、改めて思い出す季節です。

 

トラコミュすっきり暮らす

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。