お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

お正月関連のまとめ*準備 手帳 カレンダー 料理

お正月関連記事のまとめページです。

今年に入って早くも半月。成人の日が過ぎて冬ドラが始まり、世間はすっかり通常モードですね。

 

1.お正月の準備と着物について

 

鏡もち他の(ささやかな)お正月飾りは撤収しました。久しぶりのプレーンな空間もすっきりしていいものです。

rujirushix.hatenablog.com

 

このお正月に初めて母子三人で着物を着ました。

rujirushix.hatenablog.com

 

2.手帳とカレンダーについて

 

手帳は週単位で考えるので1月3日までは2015年の第53週で、今年の手帳は1月4日にスタートしました。opiniの仕様と使い方をシリーズで詳しく解説しています。

rujirushix.hatenablog.com

 

f:id:rujirushix:20160113180319j:plain

初詣でひいたおみくじ。毎年、後でじっくり読もうと持ち帰ってはどこかにやってしまうので、今年は忘れないうちに手帳の見返しに貼りつけました。

 

壁掛けカレンダーを今年も自作しました。

rujirushix.hatenablog.com

 

f:id:rujirushix:20160113232556j:plain

もう一つ、卓上カレンダーを作りました。シンプルでおしゃれ、しかもアレンジ自由なカレンダーが無料でダウンロードできます。

2016年カレンダーPDF無料ダウンロード | アラクネ

 

3.お正月料理について

 

福岡風のお雑煮レシピ。

rujirushix.hatenablog.com

 

おせち覚書。

rujirushix.hatenablog.com

 

f:id:rujirushix:20160113161430j:plain

7日の朝食、七草がゆ。ほんのちょっと塩をいれたおかゆに、フリーズドライの「七草がゆの素」を混ぜただけです。

子どもは「ベタベタしたごはんいや~」と言いますが(笑)たまにはいいじゃない、おかゆを食べるのなんて一年に一度だけ。ほとんど「子どもにおかゆを食べるという経験をさせる」ためのメニューです。

 

甘味もね。粒あんときんとんのお手軽レシピ。 

rujirushix.hatenablog.com

 

f:id:rujirushix:20160113161634j:plain

福岡 太宰府天満宮の銘菓、梅ヶ枝餅。このお餅は、実はそれ以外の神社でも同じ名前やちょっと違う名前で、初詣の露店によく出ています。福岡出身の私たちにとっては、この季節の味なのです。前回食べてからそんなに経ってないですが、生協のカタログで見かけてつい注文してしまいました。

【関連記事】栃木銘菓と下町ロケット塩大福*アラビア有田焼

 

トラコミュすっきり暮らす

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。