お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

冬のトップスワードローブ*服の全公開4

今回は、冬のトップスです。10着が目安で、今残っているのはちょうど10着でした。

 

自分が納得できるシンプルなワードローブを目指して、手持ちのアイテムすべてについて、季節・シーンを改めて検討し、今後の方向性を考えたいと思います。シリーズで、手持ち服をすべて公開しています。

計60着を目指して*手持ちの服を見直す / 服のシーン分け*手持ちの服を見直すつづき / 夏のトップスワードローブ*服の全公開1 / 春秋のトップスワードローブ*服の全公開2 / 春秋の羽織ものワードローブ*服の全公開3

 

f:id:rujirushix:20150923173930j:plain

左上から、1/白V首セーター、2/紺V首セーター、3/紺U首ロングセーター、4/灰色V首セーター、5/黒V首カーディガン。

左下から、6/青V首セーター、7/白×黒ボーダーセーター、8/桃色U首カシミアセーター、9/灰色V首カシミアセーター、10/黒V首セーター。

 

シーン分けは、1がAB、2~8がB、9・10がCです。

※A/授業参観など学校行事。B/ランチ会、飲み会、その他外出。C/ご近所(原則、人に会わず家にいる日)。服のシーン分け*手持ちの服を見直すつづき

白シャツをインナーにすれば、2・3もAに対応できます。9は毛玉ができやすいためCに格下げです。

 

カラーについては、全体的に濃色が多く暗く重い印象。もっと明るく軽い感じにしたいと思いました。

※基本色のグレー、黒、白、紺と、差し色のロイヤルブルー、フーシャピンク、計6色をマイカラーに決めています。パーソナルカラー診断を踏まえカラー計画*マイカラー6色

 

冬のトップスは、V首ニットが好きです。ユニクロのV首ウールセーター5色を色チ買いしたので、半制服化されています。

カシミア素材は昨冬初めて着ましたが、軽くて柔らかくて気持ちいいですね。しかし、暖房がききすぎた車内・店内(冬よくある)では、「暖かい」を通りこして、私には「暑すぎ」でした。加えて毛玉ができやすく気を使うので、今ある物で、カシミアはもういいかなと。

自分には薄手ウールの暖かさ・気軽さがちょうどいいと分かりました。冬の定番は「V首ウールセーター」でキマリです。

 

トラコミュ少ない服で着回す

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。