お気楽ゴクラク、ダラッとズボラにシンプルライフ

カンタン・快適な生活を追及するための方策とモノ選び

opiniオピニ手帳 完全解説7*愛ゆえの意見

毎年愛用している手帳、オピニ スケジュールノートA5をシリーズでご紹介しています。

よくできたバーチカル手帳*シヤチハタのopiniオピニ / opiniオピニ手帳 完全解説1* A5バーチカル / opiniオピニ手帳 完全解説2*別冊マンスリー / opiniオピニ手帳 完全解説3*自分流カスタマイズ / opiniオピニ手帳 完全解説4*マンスリーの使い方 / opiniオピニ手帳 完全解説5*バーチカルの使い方 / opiniオピニ手帳 完全解説6*バーチカルの使い方2

 

オピニはよくできた手帳だとは思いますが、もっとよくなってほしい!と愛あふれるゆえに、いろいろ言いたいこともあります。opini(オピニ)への私の意見を、改善の希望順に5つ述べます。

 

f:id:rujirushix:20151110150504j:plain

1/二冊の週の配列がずれているのを改善してほしい。

本体のバーチカル式ウィークリーと別冊のブロック式マンスリー、二冊を一緒に参照できるのがこの手帳のいいところだと思うのですが、二冊で週の配列がずれています。ウィークリーではメモ欄が左側ですが、マンスリーでは右側になっています。

写真のように、二冊を並べてマンスリーを見ながらウィークリーに転記するような場合、木曜日が右ページに来るか左ページに来るかが違っているのです。これでは誤転記を招きかねません。

別冊のレイアウトを、本体に合わせるのが無難でしょうか。ぜひ改善してほしいと思います。

【関連記事】opiniオピニ手帳 完全解説5*バーチカルの使い方

 

f:id:rujirushix:20151110095516j:plain

2/女性向けの記述をなくしてほしい。

2015年版まで女性の生理に関する細かい記述があって、そういうところが男性が使いにくい要因だと苦々しく思っていました(私は女性ですが、ふとした時に目にするのが不快で、ページを貼りつけて閉じていました)。

2016年版では幸いそれがなくなりましたが、それでもまだ健康管理表記入例に女性向けの記述があり、あまり目にしたくないのでなくしてほしいです。使い方・使う人を限定するような要素はそぎ落としてほしいです。記入例はサイトに公開すれば十分だと思います。

【関連記事】opiniオピニ手帳 完全解説1* A5バーチカル

 

f:id:rujirushix:20151110150501j:plain

3/メモページを増やしてほしい。

2016年版ではメモページが減ってしまいました。元のページ数に戻してほしいです。

年齢年数早見表と地下鉄路線図は必要ないので、その分をメモページにしてほしいです。2の女性向け情報とも共通しますが、必要なことは自分で調べます。手帳の付録に情報を求める時代は終わっています。

また、自分コントロールと健康管理表はどちらかにし、その分もメモページにしてほしいです。

【関連記事】opiniオピニ手帳 完全解説1* A5バーチカル

 

残りの2つの希望は、次回に続きます。

 

【関連記事】

rujirushix.hatenablog.com

 

トラコミュすっきり暮らす

トラコミュ文具・文房具

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シンプルライフ

↑お手数ですが、クリックしていただけるとうれしいです。

 

オピニ スケジュールノートA5 2016年版。だいたい毎年、こちらのショップで購入しています。